2012年10月14日

一時間で死んでしまう、世界一危険な湖

 ◆◇ 田中優がピックアップするNEWSをお伝えします ◆◇



IRORIO より(2012.10.10)

【世界一危険な湖】湖畔に一時間佇むだけで死んでしまう場所がロシアに存在する

ロシアの南西チェリャビンスクの、カザフスタンとの国境近くにカラチャイ湖という美しい湖がある。だがこの湖畔に1時間佇むと6000ミリシーベルトの放射線を受け、致死量を超える。世界で最も危険な湖なのだ。
ここにはロシア最大のマヤク原子力施設があった。元は核兵器開発のために造営され、長い間外国人が足を踏み入れることを禁じられてきた。1992年になり、初めて科学者が調査を始めると直ちに“世界一汚染された地域”であると宣言された。閉ざされた間、施設内ではメルトダウンが繰り返された。半減期が30年と言われるストロンチウム90やセシウム137などが、放射性元素のカクテルとなって川に垂れ流しされたという
付近住民には癌が21%増、先天性欠損症が25%増、白血病は41%増と、明らかな健康被害が見られた。だが当時医師たちが放射能の影響について言及することは禁じられた。(一部抜粋)
************

▼田中優 コメント

「美しい場所なんだな。ウラルの核惨事と呼ばれたチェリャビンスク。
美しい場所のままなんだな・・・。」