2020年2月4日

ロシア輸入の日本車から基準値超える放射性物質

田中優:信頼する三田先生からシェア。
ロシアではだめだけど、日本なら走っていいの?


三田茂医師:ロシアはβ線測定で輸入しなかったというのが大事ですね。
日本は空間線量で押し切ろうとしていますから。


田中優:そうですね、よくベータ線を測ったと思います。
アルミホイルで遮蔽できて空間では1メートル程度しか飛ばないし。

日本では計ること自体していないことが多いのに。



ロシア輸入の日本車から基準値超える放射性物質 現地メディア より

ウラジオストク税関は日本から到着したトヨタ自動車のプリウス1台から基準値を超える放射性物質(ベータ線)が検出されたと明らかにした。  税関はこの自動車を日本に返送すると説明した。
 2011年3月に発生した東京電力福島第1原発事故により、ウラジオストクから輸入された日本製品から基準値を超える放射性物質が検出された事例は同年4月から17年6月までに計875件あったという。



家庭は「グリッド」から離れよ

オフグリッドしている田中優の自宅 「グリッド」 と突然言われてもわからない言葉だろう。 「電気の送電網」 のことだ。 多くの人が地球温暖化の問題で、最大の問題なのが「電気」であることは知っていることと思う。 その電気は、大きな電力中心に配られ、最後に残った小...