2019年8月24日

地球温暖化を真面目に対策する

天然住宅 田中優コラム 新タイトル・・持続可能な社会を目指して


田中優のコラムタイトルが変わりました!
今後、「住まいと森のコラム」改め「持続可能な社会を目指して」を連載していきます。


天然住宅のミッションは「家づくりを通して持続可能な社会を実現する」こと。
目指すべき持続可能な社会をかかわってくれる皆様と共有し、希望のある未来を描いていきたい。


環境活動家として長年様々な活動に携わってきた田中優から、「住宅」に限らず、様々な観点でコラムをお送りできればと考えています。


持続可能な社会を目指して、私たちが希望を持ち、一歩踏み出すために、備えておくべき知識や知恵、考え方について、お伝えできる場になればと考えています。


このコラムが、何か考えるきっかけに、一歩踏み出すための小さな勇気になれば、とてもうれしく思います。

本気で「持続可能な社会」をつくっていきましょう。

天然住宅フェイスブックページ
https://www.facebook.com/tennenjutaku/ より 



□◆ 田中 優 より ◇■□


2019年7月発行 天然住宅コラム第131回 

『 地球温暖化を真面目に対策する 』 

https://tennen.org/yu_column/ondanka-2.html


▼新タイトルは「持続可能な社会を目指して」


「天然住宅コラム」のタイトルが変わった。
住宅に関連することを書いてきて、「もっと自由に書きたいんじゃない?」なんて聞かれて。

何が書きたいかって、やっぱ環境や食べ物の危機について書きたい。


今までは、それを住宅に関連付けて触れていたけど、、、
自由に書いていいの?了解。

でも、やっぱり少しは住宅会社らしくしようなんて忖度してます
(「忖度」なんて言葉は合わないかな)。  

そんなわけで自由になって原稿を書こうと思う。



▼地球温暖化は進んでいる

6月の終わりから熱波がヨーロッパを襲っている。

図1を見てほしい。
30度を越えたところが紫色で、フランス全域はそれ以上で40度に近い。

図1



こんなに暑いのがヨーロッパの現状なのだ。
こんなに暑いのでは死者すら出るし、エアコンなしに暮らせない。
それがまた電気消費を増やして地球温暖化を進めるのだから質が悪い。 

 
かつては避暑地みたいに思っていたヨーロッパは、今やサウナに入りに行く土地みたいだ。

日本は梅雨だけれど、梅雨があって良かったとすら思ってしまう。
もちろん梅雨が終われば日本も熱波に囲まれるのだろうが。  



▼世界の気温の推移

もう一つ、世界の気温の推移を色だけで示したグラフもある。

1901年から2018年までの温度だが(図2)、一目見てわかる通りどんどん赤くなっている。

図2





これでも「地球温暖化なんてない」と言う人もいる。
もはや「奇を衒ったことを言って目立ちたがる人」と見なされても仕方ないだろう。
さすがに「百聞は一見に如かず」なのだ。


「温暖化懐疑論」なんて呼ばれているが、これを見ても「論」というのに値する話かどうかわかるだろう。  


さてぼくとしては個人でも、温暖化しないためのことはしたい。
もちろん全体で言えば日本の温室効果ガスは電力会社を始めとする大企業が排出していて、個人のせいでないことは百も承知なのだが。  


で、何をしようか。

ここで三つの段階でできることを述べたい。

もちろんそれはそれらの企業を免罪するための話ではなく、子孫たちの未来のためにできること。


幸い、世界では温暖化防止の行動をすることは企業でも当たり前になってきている。
日本企業は政府と共に相手にされない状況になりつつあるのでは、と心配である。



次号コラム『個人で温暖化防止をするにはまず「省エネ」』  
https://tennen.org/yu_column/ondanka-3.html に続く



-*--*-*--*--*--*--*--*--*--


<< 天然住宅コラムは 第134回 まで更新中!>> 


目次一覧はこちら http://tennen.org/yu_column 


★☆★ 天然住宅HP はこちら ★☆★

 http://tennen.org/ 

・施工例 http://tennen.org/gallery
・お客様の声 http://tennen.org/voice
・こだわり ~高断熱適気密・お家で森林浴・工法~ http://tennen.org/kodawari
・プラン集 http://tennen.org/plan
・見学会のお知らせ http://tennen.org/event
・住宅コーディネートって何? http://tennen.org/coordinate
・資料請求 http://tennen.org/request


他にもたくさんのこだわりがあります。
ぜひHPでチェックしてみて下さい。