2015年3月20日

ルール違反の日本と、原発を投資対象にしないとした世界銀行



田中優より

「世界銀行が原発に融資しないことが取り上げられているけど、
以前から融資していないです。
大きいのは各国の原発マフィアのケンカになるから。

 でも日本の輸出入銀行(現:国際協力銀行)は
インドネシア・ムリヤ原発輸出の足場固めで融資してました。

 当時、「ODA(政府開発援助)では融資しない=OECDの紳士協定だが
縛りがあった」と言っていたのだが、その後この輸出入銀行とODA融資を
するOECFは合併してしまった。

日本はルール違反です。」




「投資対象にしない」世界銀行が突きつけた原発への"絶縁状" 
(日刊ゲンダイ 2015.3.14) 
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/158086/1


 国連防災世界会議に出席するため来日した世界銀行のキム総裁が13日、 外国特派員協会で会見を開き、反原発の姿勢を鮮明にした。

 「難しい問題だが、原発はリスクが未知数なため、世銀は投資の対象にはしない。

 炭素税導入で、火力発電によるCO2排出量を抑えると同時に、 地熱、水力などのクリーンエネルギーへの投資を拡大するべきと考えている」

まぐまぐ大賞2019「専門情報」部門にて受賞!

昨年末、嬉しい知らせがありました! 田中優有料・活動支援版メルマガが、 まぐまぐ大賞2019「専門情報」部門 にて受賞しました! 第3位 です! 2017年度は1位、2018年度2位に続き、 3年連続の受賞 です。 田中優より ...