2013年7月16日

ピックアップNEWS「命さしだせと民主候補」


田中優の“持続する志” 無料メルマガより
http://www.mag2.com/m/0000251633.html
優さんメルマガ 第244号 2013.7.14発行

□◆ 田中 優 より ◇■□■□


こーゆーのを「反民主主義」と言うんです。なのに民主党?
ぼくは自由で民主主義の社会に住みたいから、反「自由民主党」です。
ぼくは環境と生活に保守的です。壊したくないんです。
なのに保守とは呼ばれない。
政党名っておかしいですね。


*************


しんぶん赤旗(2013.7.11)より抜粋
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-07-11/2013071115_02_1.html


『“命さしだせ”と民主候補 』

 「国のために死ぬ愛国心教育が重要だ」との発言がひんしゅくを買っている
民主党の参議院京都選挙区・北神圭朗候補。新たな過激発言に衝撃と批判が
広がっています。

(中略)
 ○…発言はさらにエスカレートし「お母さん、あなたの息子やお孫さんが、
あの小さな島のために死んでくれますか。人殺しをしてくれますか」
「私が言う愛国心は、(略)小さな小さな島のために、命を要求する、峻烈な
愛情なのです」と、驚くべき発言を連発。国のために子どもに命を捨て人殺し
を迫るのは、軍国主義の発想そのものです。