2017年1月26日

ついに政府が「農薬の使用規制」の方針を表明!

田中優より「やっと日本でも。
このニュースを見たとき、日本の話だと思わなかった。」



  ◇   ◇   ◇   ◇
  

「みんなの声が力に!ついに政府が「農薬の使用規制」の方針を表明しました!」
(greenpeace 2017.1.18)
http://bit.ly/2iC2RMV より


「ビッグニュースです。
政府がついに昨年末、『ミツバチをまもるために農薬の使用規制も検討する』いう方針を明らかにしたのです。


「農林水産省においては、都道府県や農薬製造者等と連携して、我が国における農薬による蜜蜂の被害の実態を把握するとともに、国内外の最新の知見の収集等を行っており、これらに基づき、農薬の使用規制を含めた必要な措置を検討していく方針である。」

-----2016年12月22日小川勝也参議院議員の質問(*1)への答弁書(*2)より。

今回、この質問をした小川議員(農林水産委員会筆頭理事[当時])へは、2016年4月に「子ども・ミツバチ保護法を求める署名」を提出していました(*3)。
ミツバチや食やこどもの健康を守ってほしい、というみなさんの声が、この政府答弁を引き出す質問につながりました!」


元凶は電力会社?太陽光発電が増えてもCO2排出量は減らない日本の闇=田中優

 田中優の2020.1.15発行の有料・活動支援版メルマガが、 MONEY VOICE にて取り上げられました。 以下転載です。ぜひ拡散頂ければ嬉しいです。 ↓ 元凶は電力会社? 太陽光発電が増えてもCO2排出量は減らない日本の闇=田中優 2019年末...