2015年9月26日

まつもと子ども留学の子ども寮におじゃましました

9月25日、長野・松本市での高校での講演後に、田中優は
NPO法人まつもと子ども留学さんの子ども寮におじゃまさせて頂きました。 
そこでミニ講演も急きょ開催されたようです。 
ブログにアップして頂きありがとうございました!(スタッフ) 
 
  ◇   ◇   ◇   ◇  



ブログ  まつもと子ども留学の日々 http://mkrg.exblog.jp/24510872/

フェイスブック
 Npo法人まつもと子ども留学基金 https://www.facebook.com/kodomoryugaku


「田中優さんとは、311以降、原発事故による大混乱している中、 
放射能ってなに? 
どうやって身を守るのか? 
どうしたらいいの? 
などの講演会を福島県中で講演して下さった。  

とても分かりやすお話しで、いつも大好評であると共に、 
たくさんの方々が一時避難するキッカケにもなった。   

りじちょも長野県に避難してからしばらく会えなかったが、 
今回、松本市の高校で講演があり、連絡をくれたのであった。   

寮生たちは最初「このおじさん誰?(笑)」って雰囲気でしたが、 
ミニ講演をしてもらっている内に、そのわかりやすいお話しに 引きこまれていったのであった。

今の社会情勢、特に安保法案や戦争が起こる根本原因、マイナンバー制度や、
これからの生活、生き方など子どもたちにも分かりやすい言葉で丁寧に説明してくれました。  

お話が終わると 
「もっと聞きたい!」
「なんであんなにいろいろ知ってるの?」 
「また来てもらって~」 
など、反響大!   

さすが優さんであったのでした。   

また時間を作って来てもらいたいし、 
もっとたくさんの人に優さんのお話を聞かせたいな~と思っている りじちょでした。 

優さん!お忙しい中、来てくださって本当にありがとうございました。」