2015年9月26日

「働かないアリ」のおかげで、アリの社会が長く存続できるワケ

田中優より
 「ぼくは働かない「働きアリ」かな。いつも乗り遅れている気がする。
いろんなしきい値をもつ人がいて、いろんな才能を持つ人たちと一緒にやれたら素晴らしい。」 

  ◇   ◇   ◇   ◇  

「働かないアリ」のおかげで、アリの社会が長く存続できるワケ
http://allabout.co.jp/newsdig/c/86396


アリは働き者というイメージですが、実は「働かないアリ」もいます。

厳密にいうと「働き出すのが遅いアリ」です。人間社会にもこういう人っていますね。
北海道大学大学院の長谷川英祐准教授が、このアリ社会の不思議を解明しました。

分かりやすい対談がありましたから、ぜひ読んでください。ポイントを抜粋します。

「働かないアリ」がいるからこそ、アリの社会は長く存続できるのです。・・・