2011年7月23日

京都流議定書レポートと鬼丸昌也さん

昨日は、京都流議定書2011に出席、
http://kyotostyle.jp/index.html
前原誠司氏(衆議院議員)の後に田中優の講演がありました。

はじめて優さんの話を聞いた方は、
「今まで知らなかった!」
「大阪から2時間かけて来た甲斐があった!」
「色々な方の原発の本が出ているけど、今日の話が一番わかりやすかった」という声を聞かせてくださったり、
中には「もう歳なので、今日優さんの話を聞いて引退しようと思っていたが、話を聞いたら可能性が見えてきたのでやっぱり活動をやる!」と言って下さった方もいらっしゃいました。

そして、以前から仲良しの鬼丸昌也さんも来られていました!


鬼丸昌也さん
http://blog.livedoor.jp/tokotowa_99/
といえば
NPO法人テラ・ルネッサンスの代表。
http://www.terra-r.jp/

テラ・ルネッサンスでは、主に海外では地雷除去・元子ども兵の社会復帰支援・小型武器についての啓発運動、
国内ではそういった海外の現状も含めての平和啓発活動をされています。
今回は海外での援助活動の経験を生かし、東日本大震災の復興支援のため、基金も樹立されました。
http://www.terra-r.jp/site/tomotsuna/

鬼丸さんは大学生のころにNGOをたちあげられました。
とても気さくな方で鬼丸さんの講演もわかりやすいです。
ぜひ、テラルネッサンスのホームページで活動内容や「わたしにできることリスト」をご覧になってみてください!

また、その鬼丸さんが7月24日にこの京都流議定書2011にて講演されますので、お時間のある方はぜひ聴きに行ってみてはいかがでしょうか?
今日・明日とも会場からのUST中継もありますので、会場に足を運べない方は、ぜひごらんください。

・・・・・・・・・・☆

京都流議定書2011
(会場・ハイアットリージェンシー京都)
http://kyotostyle.jp/index.html
三日目いちおしポイント
http://kyotostyle.jp/event/recommend04.html

7月24日(日)
11:10~12:00基調講演2
『続ける”ちから”が世界を変える ~小さなNPOの社会変革の軌跡~』
鬼丸昌也氏(特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス創設者/理事)

午後にも『自治・自立を考える』と題してプレゼンがあります。