2011年6月17日

田中優講演会の感想@八王子

☆彡講演会の感想をいただきました!ありがとうございます。

6月4日 八王子からはじめる、原発に頼らない社会~田中優さんと考える

参加者アンケートより抜粋、八王子より感謝を込めて。


「ずっと1人で抱えていたモヤモヤが少し晴れた気がします。自分でも何かしたいと思いながらもあまり動けずにいましたが、こういう場で学ぶことでまわりに広めていけたらと思います。日本はもうダメなのか、子どもの未来はとの心配まだありますが、かならず子どもへ明るい未来を残せるよう、頑張れる道があるとわかり、活動していかなければと、気持ちを新たにできました」

「大変勉強になった。電気料金の仕組みを変えるだけで電力危機回避できるうとは目からウロコ!でした。田中さんのお話しは分かりやすく、現実的、未来への希望でいっぱい。もっと多くの方に今日の話を聞かせたい」

「第1回も参加しましたが良い講師が連続していいですね。講座として成立されているのが素晴らしい。田中さんの話はこの種の講演で、はじめて明るい感じになりました」

「楽しかった。とてもよく分かった。家は全部エコ化しようと思った。できることがまだまだあったのだと気づきました」

「やはり情報を伝達していかなければいけないな…と痛感しました。具体的なヒントが沢山ありました。近くの席の方とお話しできて、さらにアクションできることを考えて行動していきたいと思いました。ありがとうございました」

「田中さんのお話しとても感動いたしました。泣きました。…私の故郷は福島県です。大熊町、梨が美味しく毎年食べていました。色もにおいも痛みもない放射能、それを作りだす原発、いりません。空、土、空気、海、全て戻してほしい、それだけです。両親はまだ山下の言うことを信じています。本当のことを知りたくないのかもしれません。原発の話はしてほしくないようで、あまり口に出せません。友人たちも心配しないで大丈夫だよといいます。でもこれからもおせっかいだと言われようと心配しつづけます。スタッフの皆様、お疲れさまでした。本当にありがとうございました」

「非常に良かったです。田中優さんの講演に刺激を受けるとともに、八王子市内でこれほど活発にエネルギーの未来について市民の立場で考えていらっしゃることに触れ、勇気をいただきました。一緒になんらかの形で関わらせていただけるとありがたいです」

「みなさんのエネルギーに力をもらい、自分ももっと動かないといけないと思いました。田中さんの話はとてもわかりやすく、自分たちにもできることがあると思います。勇気をいただきました」