2011年6月1日

「週刊朝日」最新号に「原発に頼らない社会へ」

メルマガでもお知らせしましたが、現在発売中の「週刊朝日」に先週号に引き続き、田中優が登場しています。

「週刊図書館」のコーナー
『原発に頼らない社会へ』

「書いた人」 田中優

優さんの人柄の表れた、とてもいいインタビューが掲載されています。

ぜひともご覧下さい!

記事を書かれたライターの杉山春さんがtwitterでつぶやいてくださっていました。

https://twitter.com/sigraprimavera

今週発売の週刊朝日の「週刊図書館、書いたひと」欄で田中優さんの『原発に頼らない社会へ』で著者インタビューをしました。驚いたのは、地熱発電や蓄電技術など、日本の技術がトップレベルだということ。続き

もう一つ、驚いたのは、田中さんが被災地で活動を始めた『復興住宅』のこと。十坪ながら100年もつ国産材を使った、健康にも配慮した住宅を450万円で作っているそうです。子育てが終わったら、私も住みたいと思いました。続く

多様な方向に目を向ければ、今の日本にも様々な可能性があることを教えてくれる本です。希望をもつことができれば、次の一歩が踏み出せる。そんなことを教えてくれる本であり、田中さんでした。