2017年1月15日

1月30日(月)「未来バンクと未来をつくる作戦会議」~休眠預金をどう使う?~

○●○  「未来バンクと未来をつくる作戦会議」のお知らせ ○●○

田中優より「若者の貧困、奨学金問題などに対策できる仕組みを、大人の側として模索しています。ご興味があればこの「未来バンク作戦会議」へ参加ください。」


休眠預金の活用方法に知恵を貸しください。

■日時:
1月30(月)19時~

■会場:文京シビックセンター(東京都文京区春日1-16-21)4階会議室B 

(東京都文京区春日1-16-21 
東京メトロ後楽園駅・都営地下鉄春日駅 徒歩1分)

■お申込: mirai_bank@yahoo.co.jp へメールをお願いします。 

■参加費:500円

■主催:未来バンク事業組合



↓  2017.1.24追記 ↓


作戦会議では、未来バンクなどのNPOバンクが休眠預金の資金分配団体となって、社会的に求められている融資を進めようとしています。


具体的には、奨学金の低利融資。そして、借換え融資など。

ところが…


内閣府のネットで公開している「指定活用団体の体制について」という表題のPDFに
「事業開始当初の5年間は助成のみ」とされていることが分かりました。
http://www5.cao.go.jp/kyumin_yokin/qa/shiteikatuyou.pdf

これでは、融資の実行は8年後になってしまいます。


NPOバンク連絡会として、申し入れをする方向ですが、作戦会議でも、これを踏まえて議論していきたいと思います。

2017年、最初の作戦会議でもあります。
皆さん、ご参集を!