2016年8月14日

8月18日(木)未来バンクと未来をつくる作戦会議~「休眠預金を活用した市民社会づくり」を考えよう~

お盆明け直後の8月18日に、未来バンク作戦会議を行います。

 毎回、今現在の金融関係のトピックスや今後の課題について話し合っていますが、今回はこれから始まる「休眠預金を活用した市民社会づくり」にどう関わるかの話をします。といっても始まるのは早くて2年後の話ですが。

 そこで未来バンクとしては、
従来できなかった少額の融資制度を作るかどうか、金利ゼロの奨学金を実現できるか、などを具体的に話し合いたいと思っています。 また、生活困窮者対策として、収入を増やすことばかりではなく支出を減らすための融資制度なども考えたいと思っています。

 今後、新たな活動につながる「作戦会議」ですので、ぜひ主体的な参加をお願

いしたいと思います。
 どなたでもご参加大歓迎です。


■日時:
8月18(木)19時から21時まで
■会場:文京シビックセンター区民会議室3階和室
    (東京都文京区春日1-16-21 
     東京メトロ後楽園駅・都営地下鉄春日駅 徒歩1分)

■お申込: mirai_bank@yahoo.co.jp へメールをお願いします。 

■参加費:500円

■主催:未来バンク事業組合


まぐまぐ大賞2019「専門情報」部門にて受賞!

昨年末、嬉しい知らせがありました! 田中優有料・活動支援版メルマガが、 まぐまぐ大賞2019「専門情報」部門 にて受賞しました! 第3位 です! 2017年度は1位、2018年度2位に続き、 3年連続の受賞 です。 田中優より ...