2014年7月19日

信じられない!防塵対策なしで原発工事を?

◆◇ 田中優より ◇◆

「この何も防塵対策していない工事のホコリで、南相馬市のコメが汚染された※。
危険な放射性物質だらけの場所で、こんな雑な工事を許してたんだ。
ダメだろ、この国の規制は。」




★動画は福島第一原発4号機の上の部分の工事の様子です。
青空工事なので、バンバン空気中にホコリが飛散している様子がわかります。



https://www.youtube.com/watch?v=dwa9CvKEvoU&feature=player_embedded


************





※参考ニュース

「がれき撤去で飛散、コメ汚染 福島第一の20キロ先」(朝日新聞2014.7.14)
http://www.asahi.com/articles/ASG7F4JF9G7FUUPI005.html


 東京電力福島第一原発で昨夏に実施した大規模ながれき撤去作業で放射性物質が飛散して、20キロ以上離れた福島県南相馬市の水田を汚染した可能性を農林水産省が指摘し、東電に防止策を要請していたことが分かった。福島県は「他の要因は考えられず、がれき撤去の可能性が限りなく高い」としている。東電は要請を受けて撤去作業を凍結してきたが、広範囲に飛散した可能性を公表しないまま近く再開しようとしている。・・・