2013年9月1日

メルマガ発行しました 「汚染水問題と4つの解決策」


田中優有料・活動支援版メルマガ発行しました!
今回は「汚染水問題と4つの解決策」です ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『日本を、北半球を終わらせかねない 福島原発汚染水問題』(8/30発行 第48号)


<本文より抜粋>

なぜこれほど大きな問題だというのか
 一般的に言えば、「日本を、北半球を終わらせかねない」というのは危機感を煽りすぎるということになるだろう。しかしそれほどの問題なのだと思っている。

 なぜそこまでの問題と考えるかといえば、このままの処理を繰り返していたら、地中から汚染水が吹き出し、100ミリシーベルト/時というレベルの汚染土を作りだしてしまって、誰も近寄れなくなるからだ。・・・


東電にまかせるな!
・・・しかし地下ダム案は、「建設に1000億円かかる。 国が支払う保証はない。公表して東電の債務増と受け取られれば株価がまた下がり、株主総会を乗り切れなくなる」という理由から見送られたのだ。・・


言葉が理解できる政治家と独立した学者を

 福島原発事故以前と以降で大きく変わったのがこの点なのだ。事故前は曲がりなりにも「放射能は危険だ」という共通認識があった。「放射能は確かに危険だが、五重の防護があるから大丈夫だ」としてきた。ところが事故後、あっさりと五重の防護なるものが破られてしまうと、今度は「放射能は危険じゃない、危険なのは放射能恐怖症という精神の病だ」と変えられてしまった。放射能が危険でないとしたら、何の問題もないことになる。
そこに住もうが、オリンピックを開催しようが。

■ではもし生き延びたいと願うなら、どういう対策を採ったらいいだろうか。
「田中優が提案する4つの解決策」


******
田中優ならではの社会の新しい仕組みづくりのヒントや、国内外を取材したお話をご紹介します。

頂いた購読料の一部は、次の社会を作るための活動資金にさせて頂きます。 

ぜひメルマガ購読で、田中優の活動をご支援ください☆


■田中優 有料・活動支援版メルマガ「田中優の未来レポート」
登録初月は無料、月2回発行、525円/月


http://www.mag2.com/m/0001363131.html

元凶は電力会社?太陽光発電が増えてもCO2排出量は減らない日本の闇=田中優

 田中優の2020.1.15発行の有料・活動支援版メルマガが、 MONEY VOICE にて取り上げられました。 以下転載です。ぜひ拡散頂ければ嬉しいです。 ↓ 元凶は電力会社? 太陽光発電が増えてもCO2排出量は減らない日本の闇=田中優 2019年末...