2012年12月10日

動画:よい仕事おこしフェアにて1分間スピーチ


「日本を明るく元気にする"よい仕事おこし"フェア」が2012年11月1日に東京ドームで行われました。
イベントHP http://www.jsbank.co.jp/fair/index.html

その際の田中優1分間スピーチです。


★全文★


 実はボクは311以降、社会のムードが大きく変わっているなっていうのを実感しています。

 例えば先程ちょっと紹介したペレットストーブの話を震災前に話をすると、大概の人たちはこう聞いたんですよ。

「それを使うと灯油より安いの?高いの?」って聞いてました。

ところがその震災以降、誰も聞かないんですよ。


何て聞くかと言うと、

「それを使ったらその地域を復活するようになるの?

地域の資源は利用できるようになるの?

地域の人たちは雇われるようになるの?」


っていう風に聞いてくれるようになった。


 ここですよ、ここのタイミングで私たちが生まれ変わらなければいけないと思う。


 ボクは将来の子供たちに絶対に言われたい。


「こんなにいい社会になってくれたのは、
2011年3月11日が、社会のターニングポイントになったんだね」

という風に言われることを実現したいと思います。


******

▼youtube TANAKAYU info チャンネルより