2007年7月11日

いよいよap bank fes '07 7/13~7/16

いよいよap bank fes '07がはじまります!

ap bank fes '07


ステキなインタビューを見つけました。

R25
http://r25.jp/

ロングインタビュー 小林武史さん
“すべての物事はつながっている”と実感できたから―

(本文より)
そこで出会った“未来バンク”(環境保全活動を行うNPOや個人に融資する非営利団体)の主宰者・田中優の「市民のために風車を建てるなら、事業母体のバンクを作ってみたら」という言葉に刺激を受ける。

「いよいよお金のことを考えるタイミングがやってきた。自分が何も考えないで稼いだお金はどうなるんだろう。心に手を当ててみたら、全部娘たちにあげても、彼女らは迷うだろうし、いい形はないものだろうか。僕らはみんな一様に地球に負荷をかけている。だったら、よりよい未来のために頑張ってる個人や団体に融資するのがいいんじゃないかと」

すぐに小林は行動を起こした。櫻井和寿に声を掛けてap bankを立ち上げ、03年、貸金業の登録を行った。融資先の審査にも櫻井とともに参加した。

「お金は未来を作る道具。営利を追求するんではなくて、お金を循環させるって考え方をしてみようと思った」。