2016年12月27日

日本の原発17基の「重大欠陥部品」疑惑

田中優より「フランス発の「原発部品の重大欠陥」って、脆性(ぜいせい)破壊の問題だったんだね。これまでだって日本は脆性破壊については無視しくさってきた。
だから今度も頬かむりしたいんだね。
日本の政府って幻想の中に生きたいんだな。この危険性は現実の話なのに。」


  ◇   ◇   ◇   ◇  

「日本の原発17基の「重大欠陥部品」疑惑。放置すれば破局的事故の可能性も!?」
https://nikkan-spa.jp/1258328 より

原発大国フランスで、原発12基が緊急点検のため停止させられるという異常事態になっている。蒸気発生器や圧力容器などの原発の最重要部品の鋼材の強度不足が発覚したためだ。

 問題は、この強度不足の部品を提供した企業「日本鋳鍛鋼」が、日本の原発にも部品を提供しているということだ。


 日本の原発でも、強度不足の部品が使われている可能性があるというのだが、原子力規制委員会は書面上のデータだけで「問題なし」としてしまっている。果たして、本当に問題はないのだろうか?