2016年12月9日

有料・活動支援版メルマガ11/30号 『謎から読み解く地球温暖化問題(上)「ミッシングシンク」』

11月30日に発行しました有料・活動支援版メルマガ 
「田中優の未来レポート」は、

第127号:

謎から読み解く地球温暖化問題(上)「ミッシングシンク」です。


田中優より
「今回の原稿はパリ協定の話ではなく、実効性のある地球温暖化対策が見つかった可能性があり、きちんと対策すれば解決できる可能性が見えてきたという話です。」





-「ミッシングリンク」ってなに? -

 人間の活動に伴って大気中に排出される二酸化炭素のうち,大気中に留まるものと海洋に吸収されるものを除いた残りの部分で,行方がわからないとされていた。1980年代の平均値で見ると,年間約71億トン(炭素換算)の排出量のうち約19億トン(同)にもなる。現在は,陸域の植物の成長による吸収量として説明されている。(ウィキまとめより)



~メルマガ本文より~ 

「その耕作方法は日本で広く行われている有機農法と全く同じだ。それを広く普及させるだけのことで、小さな試みが地球温暖化の解決策になる。魅力的な方法だと思わないだろうか。
 ぼくには農業こそが解決策になるように思えるのだ。」




☆有料・活動支援版メルマガご購読者の方より嬉しいご感想を頂きました!!☆

「優さんの話とっても面白かった。
いつも優さんの話に希望とか勇気をもらうの だけど、
日曜日(11/27)の講演会の話は、新しい情報で、行ってよかった!

もっと詳し知りたいと思ってネットで調べたのだけど、調べきれなかった。

でもでも、今日の有料メルマガでそのテーマがバッチリ出ていてうれしいヽ(*´∀`)ノ
下も早見たいです。15日よ早く来い!」


12/15の下編も楽しみにお待ちください(*^▽^*)

登録初月無料です。
まだの方はこの機会にぜひご登録を☆
   ↓
http://www.mag2.com/m/0001363131.html