2015年8月11日

田中優より 川内原発再稼働とこれからの運動

田中優より
「老婆心ですが、原発が再稼働したことで絶望的な気持ちにはならないでください。
ぼく自身はチェルノブイリ事故から、ずっと毎日こんな気持ちでいました。 

でも原発が稼働したことに慣れないでほしいです。
既得権のように人々を慣らしてしまおうというのが原発推進側の意図ですから。

原発は安全ではないし、4年も動かしていなかった車を走らせるようなものですから、
予想外の事故・故障も起こり得ますが、パニックにはならずにいましょう。 

原発問題を忘れるのではなく、地道に地に足をつけて、
原発をなくすための運動を続けていきましょう。 」

  ◇   ◇   ◇   ◇  

川内原発1号機が再稼働 九州電力、新規制基準下で初
 (朝日新聞 2015.8.11) 
http://www.asahi.com/articles/ASH8C00GBH8BTIPE046.html  

九州電力は11日午前10時半、川内(せんだい)原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)の原子炉を起動し、再稼働させた。東日本大震災後の新規制基準下で全国初の再稼働となる。1年11カ月ぶりに「原発ゼロ」が終わり、再び原発による電力供給が始まる。ただ、再稼働反対の声は根強く、原発周辺では市民らが抗議の声を上げた。・・・