2013年5月17日

【2分動画】  「ふくしま集団疎開裁判」に向けての田中優メッセージ

▼動画はこちら(収録日2013.5.10、田中優自宅にて)
 http://www.youtube.com/watch?v=g1Iy5sgaB3A




「皆さんこんにちは。
 福島集団疎開裁判の支援を頼まれています、田中優と言います。

 ぼくも集団疎開に賛成です。
 なぜかと言うと、やはり放射能レベルが高すぎるところに住み続けるのは危険だと
 いうこと。
 だからと言って、その土地を離れるのはとても難しいことだというのはわかって
 います。

 ぼく自身もこうやって東京から岡山県の方に引っ越して来たわけですが、それは
 福島の人たちに対して"放射能の問題があるからなるべく越した方がいい"と言って
 おきながら自分自身が引っ越しができないとしたら、それは言っていることと矛盾
 するなと思ったから。
 東京もすでに汚染地ですから引っ越そう、と考えた訳です。

 だけど引っ越してみたら、とても気持ちの良いことがたくさんあります。

 例えばこれは我が家なんですけども、こちらに引っ越してきて、太陽光発電をつけ
 てそれとバッテリーで自給できる仕組み、"パーソナルエナジー(商品名)"という
 のですが、それを導入して今は何ともう80日(2013.5.14現在)になりますが、
 すべての電気をこの太陽光発電だけで自給しています。

 何も電気のために命をかける必要なんて元々なかったんです。
 そしてこうやって暮らしていくことが可能になってくる、と考えてみて下さい。

 私たちの未来には、もっともっとたくさんの可能性が広がってくると思います。

 だから今福島から出ることができずにいる人たちには、出られるような条件を整えて
 いく努力が周囲の人たちに求められていると思います。

 ぼくも支援します。
 ですからみんなでこの裁判を支援しつつ、福島の人たちが自ら喜んで他の土地に出て
 いくことができるような条件を整えていきたいと思っています。」


 ★ふくしま集団疎開裁判 サイト
  http://www.fukushima-sokai.net/
  http://fukusima-sokai.blogspot.jp/
  https://www.facebook.com/fukushimasokai