2013年3月10日

天然住宅 エコマンション見学会 報告



こんにちは。
天然住宅の田中竜二です。

2/23(土)に行った久我山エコマンション見学会の報告をします。

今回は珍しく賃貸物件の見学会でした。
築6年以上のこちらの賃貸物件は、
RC(鉄筋コンクリート)造のラーメン構造。
将来的に壁を取り払い、間取りを変えられる工夫がなされています。
中に入ると、ワンルームマンションにあえて広くとったエントランス。

内装は貝てきパウダーの吹き付け。
 貝を原料としていて、消臭・調湿効果があります。


床は天然コルク。

化学接着剤や合板は使用していないので、
 入った瞬間の匂いがしません。

天然住宅(当時のアンビエックス)との出会いから建てるまで。
また、建ててからのこともお話してくれました。

こちらのマンション、
業者に任せると勝手に薬剤をつかっちゃうから
なんとオーナーさんが自らお掃除されているそう。
それを見て、住んでいる皆さんも大事にお部屋を使ってくれるんです。

オーナーさんは、この建物の半地下階でモンテッソリー教育の
幼児施設をされています。
手触りや材質などを大切にする場所だからこそ、
安全な素材がいいのですね。

それから、素材のことまで詳しい案内をしてくれる
不動産屋さんもなかなかいないので、
入居者集めは少し苦労するのだそうです。

オーナーさん「不動産屋さんに言われたの。
私、魚のいないところに網を張ってるんですって(笑)」

「でも住まわれる方は皆入居してから気に入ってくださるので、
長く住まわれる方が多いんです」

■これから、年度末に向けて入居者募集予定ですので、
もし気になるかたがいらっしゃいましたら、
天然住宅までお問い合わせください! 


▼天然住宅ブログより
 http://tennenjutaku.seesaa.net/article/331982608.html

まぐまぐ大賞2019「専門情報」部門にて受賞!

昨年末、嬉しい知らせがありました! 田中優有料・活動支援版メルマガが、 まぐまぐ大賞2019「専門情報」部門 にて受賞しました! 第3位 です! 2017年度は1位、2018年度2位に続き、 3年連続の受賞 です。 田中優より ...