2012年7月23日

講演会レポート 7/22習志野にて

7月22日、千葉県習志野市にて田中優講演会「-習志野環境講座- 「子どもたちの未来のために、~エネルギーのこと~  」が開催されました。

「古い冷蔵庫を買い替えたら、電気料金がこんなに安くなります!
地域のグループで無利子で買い替えたい人に融資したら、その人は一銭も持たずに融資してもらい、
浮いた電気料金から融資してもらった分を返済していくことで、誰も損しないどころか得するばかり!環境は経済に反するなんてウソです。省エネだけで事業ができる、そういう仕組みをみんなで考えて作っていけばいい」


という話に皆さん釘づけで 「へー」「はー」と会場から驚きの声が出ていました




習志野市長にも来て頂き、一言ご挨拶を頂きました。(39歳だそうです!)
副市長も来られ、副市長は最後まで講演を聴かれてました。


千葉県を中心に活動されている2人組の「打花打火(だかだか)」さんhttp://daka2.web.fc2.com/ の演奏が優さんの講演後にありました。とってもステキでした。


地元のイベントに地元でがんばってらっしゃる方が来られるのは嬉しいですよね。^^

主催頂いた竹宵の会&実行委員会様、ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。