2011年5月8日

愛知県豊田市での講演会★感想いただきました。

5月5日の愛知県豊田市での講演会の感想を送っていただきました!

……

今はまさに優さんがおっしゃるところの、「チューリップが開いて る」状態なんですね。長年、発信し続けた彼の思いが、毎回みんなに伝わっていたからこ その「チューリップ」でしょう。私も本当に、優さんが暗殺されたらどうしようと思っていたので、 昨日その話が出て、私だけじゃなかったと感慨深い思いでした。たしかにみんなにメッセージは伝わりつつあるけれど、エネルギー の源泉となっている優さんに何かあったら、このムーブメントも立 ち行かなくなってしまうことでしょう。本当に優さんの安全が心配 です。みんなで目配り気配りして、気をつけなければと思っています。優さんの講演は、何度も聞いて自分のものにして行く価値のあるも のです。

…………

とても良いお話で、大変勉強になりました。私は環境についての講演会は他にもいろいろと聞いていますが、昨 日の田中さんのは本当によかったと思いました。終わった後の拍手! 一般の講演会でああいう拍手をきいたのは初めてですね。私だけでなく、皆さん全員の心を打つものがあった証拠でしょう。今回の震災を契機に、原発の技術が全く確立していないこと、原発 は人類にはコントロール出来ないものだということを知りました。この先原発は絶対止めないといけないとおもいます。このことを震災前から感じ取って活動されてきた田中さん初め中根 さん、関係の皆さんには頭が下がる思いです。今がとても大事な時期だと思います。これからもがんばってください。応援しています。

……………

昨日の講演会は、とても分かり易い内容で、今起きている事や出来 る事を再確認する時間になりました。衝撃的だったのは、海に放射能を流してしまったこと…で、テロ呼 ばわりされていること、そして今後、私達日本人がその責任を背 負っていかなければならない事でした。とてつもなく凄い事、やらなければならない事を前にして、何から 始めたら良いの?!状態の私がいます。今は、まだまだ消化しきれてない優さんの話を理解&吸収していき ながら、今出来ることをしていきたいと思います。

……………

私(61歳)は優さんの講演会は 4回くらい参加しています。もちろん YOUTUBEも拝見してます。5年位前にはじめて優さんの存在を知りました。ずっと漠然と原発 反対を考えていました。ほとんどの方は 原発に興味がなく話す相手もいませんでした。チェルノブイリ事故以降 原発反対を貫いて見える方があったこと をとてもうれしく思いました。もちろんか鎌中監督の映画も見ています。六ヶ所村のことも心配です。ことしになってから ずっと原発のことが頭からはなれずこの国の 人たちは事が起こらないと動かないのかなあと思ってました。若い方が横のつながりを持ちながら 真剣にこの時代を考えてくだ さることに頼もしささえ感じました。ひどい時代にさせてしまった私たち世代は申し訳ない気持ちでいっ ぱいです。多くの若い人たちが現実を知って動いてほしいです。多くの私の年代の人たちは怖いことは知りたくないといって知ろう とはしました。歯がゆい思いです。これからも 私なりに興味のない友達も誘って講演会など行こうと 思っています。微力な私ですがお手伝いができることがあれば お声掛けください。昨日の優さんは大切なことをきちんとたくさん伝えてくださいました。優さんの存在がとてもうれしいです。ほんとうにありがとうございました。

……………

昨日の講演会は本当によかったです!旦那さんとその友達で参加したけれど、行く前の気乗りしない様子とは 180度違って、講演会の後は「とてもよかった!久しぶりに感動し た!」と、本当に喜んでました。

……………

講演はとても良かったですし、会場の雰囲気もとても良かったです!普段私が行く講演会とは全く違う素敵な空間でした。

……………

この度は、本当にすばらしい講演会を企画していただき、ありがと うございました。田中優さんのことは、以前から知っていたし、未来バンクにも出資 しているので、私のあこがれの人でした。やっぱり、生で聞く優さんのお話は、迫力があるし、希望がもてる し…拍手が鳴り止まない講演会ってはじめてです。サイン入りの本もゲットできたし…大満足です。私たちも優さんの発信を拡散していきます。三重県は、芦浜原発計画を、37年にもわたる戦いの末、白紙撤回 させた、すばらしい歴史があります。(でも、私はその当時無関心でした…悔恨…)今度こそ、原発の問題に真剣に取り組まなければ、福島の方に申し 訳ない。今後とも、共に頑張っていきましょう。今回は、本当にありがとうございました。

……………


連休中に会場に足を運んでくださった皆さん、 ありがとうございました!

元凶は電力会社?太陽光発電が増えてもCO2排出量は減らない日本の闇=田中優

 田中優の2020.1.15発行の有料・活動支援版メルマガが、 MONEY VOICE にて取り上げられました。 以下転載です。ぜひ拡散頂ければ嬉しいです。 ↓ 元凶は電力会社? 太陽光発電が増えてもCO2排出量は減らない日本の闇=田中優 2019年末...