2010年8月18日

石垣島イベント、チケット好評につきナント会場変更(^o^)!

8月29日(日)13:00~17:00(田中優さんの講演は14時頃より)

みんなの明日を考えるイベント「地球のホンネ!~でーじなってるさぁー、だっからよ~!」

田中優さん講演会、RaGmyミニライブ、作品展「でーじバッグ展」
総合司会:松原カイ(ラジオパーソナリティ)
沖縄県石垣島・石垣市民会館 中ホール(チケット好評につき、双葉公民館より変更!)
前売チケット500円、当日入場料600円

主催:地球のホンネ!実行委員会
問)090-8292-1917栗村友己
0980-83-0057 Tシャツアトリエなちゅらる宇宙人
kurin@nachu.jp
http://twitter.com/chikyuhonne



美しい石垣島の珊瑚礁も、温暖化や陸地からの赤土流出の影響等で危機的な状況にあります。また島外資本によるリゾート開発も、島の豊かな森と海にとって心配な点が多々あります。

 石垣島の生物多様性を守ることは、地域の一次産業と観光産業を守ること。それは同時に、黒潮の源流に近く、渡り鳥の越冬地であることなどから、日本全体の環境を守ることにつながります。環境だけでなく、地域おこしのプロフェッショナルでもある田中優さんとともに「地域にあるものを活かし、地域で自立すること」を考えたいと思います。

 それはまた、戦争を遠ざけるのにも有効です。食料やエネルギーを地域内でまわすことができれば、戦争でそれらを奪ってくる必要がなくなる、と田中優さんは言います。国境に接する八重山諸島において、隣国との友好関係はとても大切ですが、田中優さんからのお話をもとに戦争の原因をみて、島の日常と国際的な状況をリンクさせ、皆さんと共に明日を考える機会としたいと思います。

 なお、多くの市民の皆さんに楽しんで頂けるよう、「こども演劇オヤケアカハチ」OGでもあるシンガーソングライターのRaGmy(具志堅 舞)のミニライブ、30名以上の島のクリエイターたちが「でーじ(とっても)大切」を手作り&手描きのバッグで表現した「でーじバッグ展」もあります。とっておきの一点物のおみやげもご購入いただけます! 総合司会はラジオ沖縄「やいまからにぃふぁいゆ」でお馴染みの松原カイさんが、元気に盛り上げてくれます。ぜひ、島内、島外かかわらず、おいでください!

※なおツイッターで、バッグ展出品作家、島内協賛店、出演者情報などを発信しています。でーじ素敵な石垣島のお店情報としても、ぜひご活用ください!
「地球のホンネ!」 http://twitter.com/chikyuhonne