2017年6月28日

天然住宅 7/6(木) 吉田俊道さんと「げんきな野菜を育てる土づくりワークショップ」後編

4/20に 吉田俊道さんとの土づくりワークショップ(前編)を開催いたしました。

今回の土づくりワークショップ(後編)では、前回のワークショップから2か月強経過した段階での土の状況を確認していただくとともに、現段階でしておくべきケアについても実践を交え、学んでいきたいと思います。

前回、雑草も生えない固い土を参加者の皆様と耕し、改良しました。

前回のワークショップの様子はこちらから
http://tennen.org/blog/tanaka-blog/tsuchi.html

うまくいけば、半年後にはげんき野菜を作れる土になります。

6/8に吉田さんに現地にお越しいただき、土の様子を見ていただきましたところ、「順調」ということでした。
その証拠に「糸状菌」の姿を見ることができました。


前回お越しになった方はもちろん、前回来られなかった方もぜひご参加いただき、土づくりを体験していただければと思います。

また、今回は建主様のご協力のもと、建築中の天然住宅のお庭でワークショップを開催しております。


-------------


吉田俊道さんより
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=734599363368817&id=100004562792566


「庭で家庭菜園したいけど、野菜が育つような土じゃない・・
土が粘土質で排水が悪いため、元気な野菜が育たない・・
そんなあなたにはぴったりの、研修、実習会ですよ!

ゴロゴロ・ベトベトの雑草も育ちにくい土が、2か月でどこまで変われたのか?
ビフォアーアフターの土の実物を見たら、みんなびっくりするだろうなあ・・

あらためて、菌ちゃんの能力のすごさに感動しますよ。
その方法=雑草を使った菌ちゃんの土作りを学習しませんか?」


-------------


当日は、建築中の天然住宅もご覧いただけます。

■日時 2017年
7月6日(木) 9:30~12:00

■場所 八王子市北野台  京王線「北野駅」付近
※詳しくはお申込みいただいた方にメールでお知らせします。

■参加費  1500円/人 (一家族2000円)
※事前申し込みの上、当日お支払いください。

■講師 大地といのちの会 吉田俊道

■お申込み こちらよりお申し込みください
http://tennen.org/event/workshop.html

■主催 天然住宅



土づくりワークショップ

土づくりワークショップ



元凶は電力会社?太陽光発電が増えてもCO2排出量は減らない日本の闇=田中優

 田中優の2020.1.15発行の有料・活動支援版メルマガが、 MONEY VOICE にて取り上げられました。 以下転載です。ぜひ拡散頂ければ嬉しいです。 ↓ 元凶は電力会社? 太陽光発電が増えてもCO2排出量は減らない日本の闇=田中優 2019年末...