2016年11月24日

11/27(日) 吉田俊道×田中優 天然住宅暮らし+リンクセミナー




土のげんき、野菜のげんき、人のげんき ~有機農業が人と社会を変える」
 
TPP、遺伝子組み換え食品など食をめぐる問題が多様化しつつある中で、昔のような栄養たっぷりの野菜を食卓に並べることが難しくなってきている気がします。

時を同じくして、子供たちの低体温、体調不良、精神の不安定など、人のげんきも失われているようです。

土ごと発酵させる「菌ちゃん農法」の普及に努める吉田俊道さん。

菌ちゃん野菜を食べると体温が上がった、風邪をひきにくくなったという子どもが続出しているそう。

大地とつながる食を通して心とからだは健康になり、体験を通して不自然な価値観や感覚は少しずつ本来の姿に戻るのだと吉田さんはいいます。


吉田さんは、有機農業を通じて、微生物も害虫もすべて私たちの生活に欠かせないということを体感し、地球のすべての命の循環に心が震えるほど感動して、これをなんとしても次世代に伝えたいと、精力的に活動されています。

初心者にもできる病害虫の来ない、おいしい元気野菜は田中優も絶賛しています。
そんな吉田さんの野菜づくりの秘密を大公開します。


吉田さんの野菜の話を出発点に、田中優が私たちをとりまく食と環境に話を広げ、社会までげんきにできる方法を考えていきます。

みなさまお誘いあわせの上、ぜひお越しください。


■日時 2016年11月27日(日) 14:00~17:10
 
■参加費 1500円(一家族2000円)
 
■お話人 
 大地といのちの会 吉田俊道
 天然住宅 田中優


■会場 越谷市中央市民会館 5階第二会議室
越谷市越ヶ谷四丁目1番1号
東武スカイツリーライン越谷駅東口下車、市役所通りを徒歩7分。
元荒川に差し掛かったところの右側。


■プログラム
14:00~14:10 げんき市場 山下隆豊よりあいさつ
14:10~15:40 吉田俊道さんのお話し
15:50~16:40 田中優のお話し
16:40~17:10 質疑応答・トークセッション


■吉田俊道さん ご紹介

1959年長崎生まれ。長崎県環境アドバイザー。
九州大学農学部大学院卒業後、長崎県の農業普及員に。
1996年県庁を辞め有機農家を始める。

1999年に「ながさき県北『地球村』」を発足、2003年より「NPO 法人・
大地といのちの会」と改め、九州を拠点に生ゴミリサイクル元気野菜作りと元気
人間作りの旋風を巻き起こしている。
野菜作り、土づくりを通して子どもたちの免疫力を上げる活動も行う。
著書「いのち輝く元気野菜のひみつ」「生ごみ先生のおいしい食育」「まるごといただきます」など。


・NPO法人 「大地といのちの会」 
http://daititoinotinokai.web.fc2.com/

・フェイスブック 「吉田俊道(大地といのちの会)」
http://www.facebook.com/profile.php?id=100004562792566

・フェイスブック 「菌ちゃん野菜応援団」 
https://www.facebook.com/groups/genkiyasai/

・「生ごみリサイクル菌ちゃん野菜作り」の最新ノウハウはこちら 
http://sdrv.ms/131D34q

  吉田俊道さんと田中優


■主催
げんきの市場 ・ (一社)天然住宅 ・ 高崎商科大学前田拓生研究室


●げんきの市場って?
げんきの市場は越谷・吉川を中心に地場で安全な野菜作りに取り組む生産者と、代表山下隆豊が20年以上の産直運動の中で出会った全国の信頼できる生産者からの農産物を取り扱う販売店です。
今年の4月、地域の生産者と「土と遊ぶ百姓の会」を立ち上げ、首都圏の暮らしの中に、オーガニックの田畑が共にある未来を提案しています。そして、土の世界の生命再生が、食卓から暮らしへと広がる、地域再生を目指し活動しています。


●天然住宅って?
長年シックハウス問題などに取り組んできたアンビエックス一級建築士事務所代表の相根昭典 と未来バンク代表で環境活動家の田中優により、地球にも人にもやさしい住まいを提供したいと発足した非営利の住宅会社です。
「住宅から社会を変えたい」という思いで、森を守れる仕組みを構築し、建て主さんは家を建てることで森を守り、森からはそのお返しに建て主さんの健康を守れる木材を提供するという、よい循環を広げたいと活動しています。

 
■お申込み
下記、申し込みフォームよりお申し込みください。
http://tennen.org/event/yoshida.html