2016年5月30日

恵泉女学園大学学長コメントがいい!「女の子はアインシュタインなんか知らなくていい?」

田中優より「若い女の子の意識が歌の通りだとは思わないけど、タダの商品になることへの抵抗のなさが気にかかる。ぼくが非常勤講師をしている恵泉女学園大学の学長のコメントがいい。商品は飽きられるし、ただかわいいだけでは結婚の対象にはならないよ。」

  ◇   ◇   ◇   ◇  

「女の子はアインシュタインなんか知らなくていい?」
(2016.5.9 恵泉女学園大学 学長の部屋 )

「アインシュタインよりディアナ・アグロン」という歌をご存知でしょうか?


"アインシュタインって どんな人だっけ? 聞いたことあるけど 本当はよく知らない"
"世の中のジョーシキ 何も知らなくても メイク上手ならいい"
"女の子は恋が仕事よ"

"ママになるまで子どもでいい"
"ニュースなんか興味ないし たいていのこと 誰かに助けてもらえばいい"


・・・と、博多を拠点とするアイドルグループHKT48が歌っている歌です。


この春、担当している「心理女性学」の授業を終えて部屋に帰ろうとした私を一人の学生が待ち受けて、スマホの画面でこの歌詞を見せてくれた時には目が点になりそうでした。

ノルウェーの教科書に、女の子は男の子に比べて能力が劣っているからという理由で、教科書に"女の子は解かなくてよい"というマークがつけられていたことを思い出してしまいました。でも、それは100年余り前の教科書の話です。」・・・

全文はこちらより
 http://www.keisen.ac.jp/blog/president/2016/05/post-4.html

まぐまぐ大賞2019「専門情報」部門にて受賞!

昨年末、嬉しい知らせがありました! 田中優有料・活動支援版メルマガが、 まぐまぐ大賞2019「専門情報」部門 にて受賞しました! 第3位 です! 2017年度は1位、2018年度2位に続き、 3年連続の受賞 です。 田中優より ...