2015年3月27日

運が良くないと運転できない原発は、そもそもやめるべき


田中優より
「近年の日本は運に見放されている気がする。
17日にも桜島が噴火して溶岩が流れ出ている写真があった。

運が良くないと運転できない原発は、そもそもやめるべきだ。
廃炉までのわずかな期間だから再稼働させたって大丈夫、
と考えるような人は原発の規制庁には向かない。」



九電、川内1号機は7月再稼働 「原発ゼロ」終了へ

九州電力は19日、川内原発1号機(鹿児島県)を7月上旬に発電を始め稼働させる計画を発表した。

7月中旬から100%出力で調整運転し、8月中に国の最終試験を受け、営業運転に入るとしている。原子力規制委員会が作成した新規制基準施行後、再稼働の具体的日程が明らかになるのは初めて。2013年9月以降続いている国内の「原発ゼロ」状態が終了する見通しとなった。