2014年11月10日

発売中の女性自身より「電力完全自給です」

現在発売中の「女性自身」に、
先日横浜にて天然住宅で新築&自エネ組で(自宅の太陽光パネルで発電・蓄電する
ことにより電力会社とは契約をしない)"オフグリッド"生活を始められた
サトウチカさん、タカヤさんご夫妻のインタビュー記事が掲載されています!







ちなみに、昨年8月の女性自身で掲載されました
田中優の自宅でのオフグリッド生活のインタビュー記事はこちら

『 太陽光発電&蓄電池で電力会社と縁を切ったお宅訪問 』
 脱原発活動家 田中優さんのお宅を訪問
  「これで誰にも気兼ねなく電気が使えて、爽快です!」
http://tanakayu.blogspot.jp/2013/07/blog-post_28.html


------------------------------------

女性自身 11月18日号(表紙はV6です) P64~P67(4ページも!)より
http://www.kobunsha.com/shelf/magazine/current?seriesid=101001 


『超快適! 不安なし! 横浜30代夫婦に密着 東電も驚いた! 電力完全自給生活』


-電力会社にまったく頼らない夫婦の暮らしは、楽しそうだった。
決して難しくもないし、無理な節約も必要ない。
自分で作ったもので生活する充実感に満ちているのだ。-


-------------------------------------

以下、田中優のコメントを中心に抜粋した文章です。

雑誌は週明けには次号に変わる予定です。
お早目に書店やコンビニなどでお求めください☆

サトウさんご夫妻の実際の暮らしのインタビューや写真を見ていると
ワクワクしてきます!


******


室内は杉を基調にした温かみのある雰囲気。
この家を手がけたのは「天然住宅」という一般社団法人だ。
昨年、本誌も取材をしたオフグリッドの第一人者・田中優さんが共同代表を務め、
エコな住宅の総合コーディネートをおこなっているという。


・・・(中略)・・・


たまたま近所で田中さんの講演があり、電気料金の明細書を持参して駆けつけた
2人。

「『私たちでもオフグリッド生活はできるでしょうか?』と優さんに聞くと
『できるよ』と。いろいろと相談にのっていただいて、マンションを売却。
完全オフグリッド住宅を建てることに決めたのです。」


オフグリッド生活を始めて1カ月。
「もう、電力会社から電気を買う生活は考えられない」というサトウさん夫婦。


田中さんは、「これが未来のスタンダードになるはずです」と太鼓判を押す。

「太陽光発電は、個人宅の自給にこそ向いている発電方法。
送電線に乗せるとロスが大きいため、実は売電にはあまり適していないのです。

また、電力の7割以上は大規模事業者が使っているのに対し、
電力会社の売り上げの9割は家庭や小さな事業者からの電気料金。
つまり、個人の電気料金は非常に高く設定されているのです。」


「長距離の送電線を張って、
巨大なロスを生みながら原発から電力を供給する現状から、
風力発電に向いている地域に工場が進出するように変わるかもしれません。
僕は、そのほうが正しいと思います」


「電気の原則は、地産地消です。
それがエネルギー効率の上昇にもなり、環境改善にもつながります。」


******


■□■□■□ こちらのインタビュー記事も必見です ■□■□■□


 田中優コメント
サトウチカさんのブログ が面白いせいだろうけど、すごい伝播力。
今回のこの記事では一番言ってほしいことを取材者の藤本さんからいただいている。
また、自エネ組のFBページができたので、ぜひ「いいね!」してくださいませ。」


▼藤本健のソーラーリポートより
『横浜市内在住の夫婦が実践! 電力会社と契約しない「オフグリッド」生活とは』

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/solar/20141106_674549.html


(抜粋)

『お2人の暮らしを見る限り、確かに節電意識はすごく高いけれど、
ごく普通の生活ができている。

この方法であれば、日本中の一戸建て家庭の大半で、
電力会社と契約をしないオフグリッドな生活が実現できるのではないか……
と思ってしまった。

まさに時代の最先端を行く暮らし方だと思うが、
こうした家が今後どのくらい増えてくるのか、ちょっと楽しみなところだ。』




■□■□■□  自エネ組~自給エネルギーチーム~ ■□■□■□


このオフグリッドを実現したのは「自エネ組~自給エネルギーチーム~」です。


田中優も相談役を務めていて、昨年10月には田中優の岡山の自宅でも
この自エネ組の電力オフグリッドシステムを導入しました。





最近は東京や横浜でも、この自エネ組のオフグリッドシステムで
電力会社から独立をした一般家庭も出てきました。

現在この自エネ組のシステムにより全国で25件が独立発電中
9件が今後設置予定となっています。




マスコミでも取り上げられるようになりました。

そして、「自エネ組 facebookページ」もできました!

じわじわと広まりつつある"オフグリッドムーブメント"を、
このfacebookページでもチェックしてみてください!
一緒に広げていきましょう!

ぜひいいね!をよろしくお願いします。


★facebookページ「自エネ組~自給エネルギーチーム~」
https://www.facebook.com/jienegumi



自エネ組のソーラーキットをご希望の方は
http://www.tanakayu.com/form/contact.html までご相談ください。


----------------


サトウチカさん、天然住宅で冷え取り靴下から解放されたそうです!
★「天然住宅」コンセプトは"森を守って健康長持ち" 


★また9/15発行の田中優有料活動支援版メルマガは
「オフグリッドへの道筋」です。

オフグリッドしたい・・けどうまずはどうしたらいいの?
うちはどのくらいのバッテリーが必要なの?
そんな疑問に、田中優の自宅での暮らしを例にわかりやすく説明しています!

→ http://www.mag2.com/m/0001363131.html

12/21(土)天然住宅完成見学会@中野区 午後の部は田中優セミナーも

☆ 14時からの回は田中優セミナーつき です ~住みつなぐ家~ お母様から娘様へ、そしてお孫様へ。 ぜひ住みつないでいってほしい。そんな家です。 親子3世代で伐採していただいた大黒柱を中心に、2階リビング空間が広がります。 畳スペースには...