2011年10月22日

東京・日野での講演会よりアンケートを頂きました。

先日10月17日(月)東京日野市にて田中優講演会を主催して頂きました
原発と放射線を心配する会(世話人出沼恵美子様)様よりアンケートを頂きました。
一部抜粋して紹介させて頂きます。

当日は会場が満員で皆さん集中して聴かれている印象を受けました。
主催者様・参加者様ありがとうございました。

--------------------------------

✿大変勉強になりました。一日も早く皆が心配しないで暮らせる日が来るとよいと思いました。(60代男性)。

✿話の内容、説明、分かりやすさにおいて解決策も抜群でした。全く納得です。「もっとメディアに(突破!!メディアジャック)露出していただきたい」と思いました。ありがとうございました。(60代女性)

✿とても参考になる、良い学習会でした。これだけのことがわかっているのにかえようとしないのか!変えられないのか!望んでいない人がいることはわかりますが、どの様にしたら動かせるのでしょう。(60代)

✿田中さんの話は2回目ですが、とても心を揺さぶられます。具体的な話が多いのも良いと思います。
思いを型にする作業が必要ですし、取り組んでいきたいと思います。一緒ににかかわっていきたいと思います。(40代男性)

✿放射線による食の安全、選び方(日頃の買い物 生活の仕方)視点が良く分かり、少し安心しました。本日はありがとうございました。(50代女性)

✿食品について詳しく説明していただき安心しました。電力会社について知らなさすぎました。解決の道まで教えていただき、未来が明るくなりました。声を大にしていこうと思いました。政治家の方に聞いていただきたいですね。(50代女性)

✿来てよかったです。真実を知ることがとても大事と思いました。まずは、できるだけ多くの人達がこのような講演会に参加するようにして行きたいと思います。(50代女性)

✿『かしこく怖がる』態度をつちかうこと。原発に対する理解力が高まった。もっと勉強しなくちゃ。エネルギー問題に注目。(70代男性)

✿思っていた以上に心にひびくお話でした。(60代女性)

✿原発はいらないと思うが、なかなか勉強できる機会がなかったので、すごくいい時間でした。(20代男性)

✿ただ怒るだけの講演会でなく、詳細、綿密な調査分析に基づいて、解決、これからの方向へのししんを示唆して下さる(希望が持てる)ので大変良かった。(60代女性)

✿世の中の仕組みをよりよくしていくために。多方面から状況を分析することの重要性を感じました。
これからの日本を考えて、できることから取り組みたいと思います。(30代男性)

✿人の良く知らないことをわかりやすくお話していただいたようなきがしました。ありがとうございました。(70代)

✿良かった。議会でやって欲しい。(50代)

✿いろいろ知らないことが聞けて勉強になりました。日本の技術のすばらしさ。
 電力会社のシステムは私たち一人ひとりにとってはマイナスなことばかりなので、これからはいい社会になってほしいですネ。(60代女性)

✿家庭菜園をしているので安心してほうれん草、また小松菜などが作れると思います。
 小型のバッテリーやソーラー発電が開発される企業を応援したいです。(50代女性)

--------------------------------

家庭は「グリッド」から離れよ

オフグリッドしている田中優の自宅 「グリッド」 と突然言われてもわからない言葉だろう。 「電気の送電網」 のことだ。 多くの人が地球温暖化の問題で、最大の問題なのが「電気」であることは知っていることと思う。 その電気は、大きな電力中心に配られ、最後に残った小...