2011年10月2日

9月30日マヒナマインさんでの講演会レポート

9月30日(金)、横浜のヨガスタジオ マヒナマインさんにて講演させて頂きました。
参加者の方は全員女性でした!
放射能汚染のこと、これから気をつけないといけない食べ物のことなどを中心にお話をし、質問タイムではたくさんの身近な質問が飛び交っていました。
やっぱり母親はすごいなと感じました。

以下、マヒナマインさんのブログより参加者のアンケート結果です。

●とても分かりやすく、詳しく説明していただけてとても為になりました。あっという間の一時間半でした。
 これから気をつける事等再確認でき、本当に良かったです。
 素敵な講演会を、ありがとうございました!

●今日は、お話を聞く事ができて本当に良かったです。特に、野菜を食べて良いという事が聞けて安心しました。それから、原子力に頼らない日本…必ず来ると信じて生きていきます。

●すごく良いお話がうかがえて良かったです。あおるわけでもなく、冷静かつ分かりやすいお話を聞く事が出来ました。このような機会を与えて下さって、ありがとうございました。

●内部被ばくについて、なんとなくしか知りませんでしたが、本日の講演で詳しく知ることが出来ました。
 具体的な行動を教えて頂いたので、今日からできる事を行っていきたいと思います。
 とても分かりやすく、本日お話を聞く事が出来て、本当に良かったです。ありがとうございました。

●専門家の方に直接お話が聞けて、今の放射線の状況や気をつける事を伺えて、少し安心しました。
 伺った事を実行したいと思います。

●分かりやすいお話で納得できました。最初、絶望的な気持ちになりましたが、明るい未来をつくれるんだ!と元気になりました。実行力ですね。

●不安だった事がいろいろ伺えて良かったです。とても為になりました。解消されたこと、さらに不安になった事、色々ありますが、現実を受け止めて周囲にも伝えていこうと思います。ありがとうございました。

●震災から半年が達、自分自身危機感が薄らいでいましたが、今日お話を聞き、もっと子供にとって危機感を持たなくてはいけない事を学べ、良いお話を聞けたと思います。

●妊娠中という事もあり、子育てがこれから始まるうえで、これから少しでも注意していける事を聞く事が出来て良かったと思います。目に見えないもの、すぐには症状が現れないものを完全にブロックすることの難しさを感じずにはいられないです。

●子供たちの将来の事を考えると、やはり親として今できる事を行動に移すことが大切だと感じました。
 気をつけなければならない野菜、食べ物が具体的に分かって良かったです。
 太陽光発電なども調べてみようと思いました。

●田中優さんの講演会、実は2度目です。状況が変わった中、野菜はほぼ大丈夫など、新しい話があって良かったです。

●色々な方のHPで原爆の情報を得ていましたが、直接分かりやすい話で、とても勉強になりました。

●とても分かりやすく、聞きたいお話が十分にあってとても参考になりました。
 ありがとうございました。

参加者の皆さん、マヒナマインさん、ありがとうございました。
マヒナマインさんでは産後ヨガ、妊娠力・女性力アップのためのビューティーヨガ、マタニティヨガの他、マクロビオティック講座などもあるようです。
また体にやさしいスコーンも頂きまして大変おいしかったです! (レポート:渡辺)



    主催者のマヒナマイン松本智子さんと

まぐまぐ大賞2019「専門情報」部門にて受賞!

昨年末、嬉しい知らせがありました! 田中優有料・活動支援版メルマガが、 まぐまぐ大賞2019「専門情報」部門 にて受賞しました! 第3位 です! 2017年度は1位、2018年度2位に続き、 3年連続の受賞 です。 田中優より ...