2010年2月7日

2/14@渋谷 トークイベント『試験に出ない「イラク戦争」?!』


トークイベント『試験に出ない「イラク戦争」?!』 
高遠菜穂子さん×田中優の顔合わせ!


★転送歓迎☆------★転送歓迎★


☆===☆★===/ トークイベント /===★☆==
===
== 『試験に出ない「イラク戦争」?!』
= でも、これからの世界にきっと必要なこと!
==
☆=★=====/====☆====/====★


はい!注目ーーーーー!!
みなさん、イラクという国を知っていますよね。

日本からずっと西に離れた中東の国です。人類最古のメソポタミア文明は、ここに生まれました。

イラクはとても豊かな国でした。しかし、 1990年に始まった湾岸戦争、その後12年も続いた国連の経済制裁、
そして2003年からのイラク戦争のために、現在、5人に1人、あるいは4人に1人が1日1ドル以下の暮らしをしているといわれ ています。

あと数年もすれば、そのイラクから届く石油で、あなたの家で使う
電気が作られるようになるかもしれません。

しかし、その前にしなくてはならないことがあります。

イラク戦争で、アメリカを始めとする国々が武力攻撃を決めたとき、日本はいち早くこれを支持しました。ところが、その後の調査で、 攻撃理由の数々はすべてウソだったことが明らかになりました。

このでたらめな戦争によって、ふつうに暮らしていた市民が少なくとも15万人も犠牲になり、6人に1人が孤児になってしまったのです。
二度とこんなあやまちを繰り返さないために、この戦争を支持した国のわたしたちは、何がいけなかったのか検証する必要があります。

ここ、試験には出ません(笑)! ですが、世界が抱える問題を武力に
よらずに解決するには、決して避けては通れないことだと思いませんか?

☆==★=====/====☆====/

◆日にち:2月14日(日)
◇時間:(14:00開場)14:30開始 17:00終了予定
◆場所:伊藤塾 東京校(渋谷区桜丘町17-5)
◇地図:
http://j.mp/aH8olx
◆参加費:学生500円/一般1,000円
◇トーク:田中優(ミスチル桜井和寿さんがap bankをつくる
きっかけをつくった人)、高遠菜穂子(イラクの人々を支援
するボランティア)
⇒イラク戦争が始まった経緯と現状をうかがいます。

♪当日、イラクの子ども達の支援につながるオリジナルパッケージ
に入った「六花亭のチョコレート」を販売します。

▼ウェブ:
http://isnn.tumblr.com/
▽メール:isnn.info@gmail.com
▼mixi:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4672442
▽twitter:
http://twitter.com/isnn_
▼主催:イラク戦争なんだったの!?
~イラク戦争の検証を求めるネットワーク~
▽協賛:市民社会フォーラム

◇田中優の持続する志
http://tanakayu.blogspot.com/
◇イラク・ホープ・ダイアリー(高遠さんブログ)http://iraqhope.exblog.jp/

☆==★=====/====☆====/

【イラク戦争の検証】
BBCやNew York Timesといった海外メディアは、イラク戦争の報道を検証したり、釈明文を掲載しています。しかし、日本の新聞ではいまだそのような動きがありません。

また、英国やオランダでは自国政府の戦争への関与についてすでに検証が始まっています。日本でも市民による「イラク戦争の検証を求めるネットワーク」が誕生。国会議員とも連絡を取りながら、政府へ独立した検証機関の設立を求めています。


★転送歓迎☆------★転送歓迎★