2010年1月13日

20日「ダムは水よりカネを貯める」新宿Naked Loft!



□◆ 田中 優 より ◇■□■□◆◇◆◇■□■□


 まさのあつこさん、彼女はどんな人なのだろう? ずっと以前から知っていた。けどどんな人なのかよく知らない。知っていることはやたらダム問題の現場に通っていて、さまざまな問題に精通しているということだけだ。だけど旧知の間柄に思える。当たっているかどうか分からないが、彼女もきっと誰かが傷つく事態に、いたたまれない気持ちになる人なのだろう。だから折れない、妥協しない。調べられるだけのことは調べようとする。 ぼくがロフトでダム問題の環境プロジェクトをすることに決めたとき、なぜか彼女がいいと感じた。問題はダムではない。人の問題だ。良い意味でも悪い意味でも。そこから見ることのできる人は、彼女しかいないのではないかと思った。

 今回コラボする朴保さんとは、以前ピースボートで知り合った。彼の音楽は魂から発する音だ。普段と違って音楽をしているときの朴保さんは、ちょっと怖い感じがする。彼だから出せる音があって、聴く人をその世界に引きずり込んでいく。その音をぼくは朴保さんの内側から聴こうとする。何をどう感じたらそんな音になるのか、と。治りかけた傷口を触るような感触がぼくを不安にする。それでも聴いていたい。そんな音だ。

 いつの間にかロフトでの環境問題プロジェクトも一年過ぎた。さまざまな問題を、とても大事な人たちと語ってきた。音楽はぼくらを、環境問題を字面で語っているときとはぜんぜん違う世界に導く。不安になれ、これでいいと思うな、分かった気になるな、と。 そしてぼくらはいつもよりずっと深いところで知り合える。ロフトのトークライブはそんな場だ。小さな会場で、手の届く距離で。



                     朴 保 (パクポー)

2010.01.20(水) 

新宿Naked Loft  2010年環境問題プロジェクト


「ダムは水よりカネを貯める」

 ダムの最後を知ってるだろうか。
土砂が上まで貯まっていつの間にか地図から消される。
利益と長年の被害を秤にかけたら、ダムは全然得に ならない。
ダム問題に詳しいすてきな女性、まさのあつこさんとソウル にびりびり響く朴保(パクポー)バンドに来てもらってトー クし、音を感じよう。
ダムってホントのところどうなのよ。
まずはトー クと音楽を聞いてから判断しても遅くない。


【出演】田中優 / まさのあつこ
【音楽】朴保(vo.g)


田中優 http://tanakayu.blogspot.com/

まさのあつこ ダム日記2
 http://dam-diary2.cocolog-nifty.com/blog/

朴保 http://www.pakpoe.com/index.htm




Naked Loft電話予約、ローソンチケットにて 販売します。(Lコード:33671)
問:tel. 03-3205-1556
http://www.loft-prj.co.jp/naked/