2009年4月10日

3月の石川ツアーの感想・報告がとどきました!


3月の石川県での講演会主催者のみなさんから感想・報告が届いています!

・・・・・・・・・

3月20日(金・祝)
金沢エコライフ・ワーキングネット主催の講演会、「暮らしの中からエコシフト! ~あなたの一歩が地球を救う~」
<感想>
「ものすごく勉強になりました。今日教えてもらったことをすべて実行されれば、すばらしい日本になると思います。その1つ自分達にできること、冷蔵庫を新しく買い換えようと思います。そして自分なりに今日の話を知人にしていきたいと思います」
「ナマの田中優さんにお目にかかれて感動しました。感動しました。本当に分かりやすい目からウロコのお話、ありがとうございました。 冷蔵庫、ぜひ買い換えます。緑のカーテン、今年はカーテンレールにします」
「30代です。子供を産んで未来へつなごうとする気力もないくらい 今の日本社会に嫌気がさしていましたが、元気を感じました」
「省エネやエコがあまりに大きく、私一人では何も役立つことができないと思っていましたが、1歩が次にもつながることを田中さんが教えてくれた気がします」

・・・・・・・・・
ピースウォーク金沢2009

集会で田中優さんにお話いただきました。平和に長く取り組んでこられた先輩たちの中にはまさに「目からウロコ」だったようで、すぐに翌日のバンク講演会の予約をされた方もいらっしゃいました。
午前中のエコの講演会とはまったく違った内容に、思わずうなってしまう人続出の15分でした。
優さんは、ウォークも最後まで一緒に歩いてくださいました!

<掲載されました!>
イラク戦争:開戦6年 平和訴えウオーク、市民ら100人が参加--金沢 /石川(毎日新聞3月21日)

・・・・・・・・・
3月21日(土)
第1部「おカネが変われば世界が変わる 
       ~エコでピースなおカネのつかいかた」
第2部「NPOバンクでいしかわが変わる!?」

ピースバンクいしかわ設立準備会

講演会・ワークショップの詳細情報 
【講演会】ありがとうございました をクリック♪

<感想>
「初めて優さんのお話を生で聴かせていただきました。頭からザバーッと冷たい水をぶっかけられました。郵貯の話お聞きして心臓が飛び出そうでした。 「環境破壊のメカニズム」「どうして郵貯がいけないの」会場でもとめ駅の狭いホームで読みました。涙がこぼれてこぼれて困りました。もう十何年も前に書いてくださっていたのにちっとも知らなかった自分が恥ずかしいし、 腹立たしいです。」

「ガツンと頭を殴られたような衝撃とこれからするべき道、勇気を与えてくれるとても元気の出る講演会でした。本当にいつもありがとうございます!!!」

「両日ともいつもながらの明快さで、マスメディアには流れない情報が頭の隙間に浸みわたる感じが爽快でした。 」

「自分のために、世の中のために、自分がお金の主人になる必要を感じました。目先の得よりも将来の誰かのために投資する大切さ、今の経済システムが戦争に直結する事など、わかりやすくてよかったです」

「本日の講演を記録したものがあれば是非ともいただきたい。講演DVDがあれば購入したい」

「午前の講演会では、田中さんは世界情勢や金融情勢にお詳しいのだな、と思って聞いていたら、午後のワークショップでは、事業案に対して具体的で的確なアドバイスをなさっていて、引き出しの多さと幅の広さにびっくりしました」

「優さんは、どの事業案に対しても、否定的なことは一切言わず、すべて、どうすれば実現するか、どうすればよくなるかという視点からアドバイスをしていらしたのが印象的でした」
・・・・・・・・
どの会場でも、たいへん好評だったことがわかりますね。

12/21(土)天然住宅完成見学会@中野区 午後の部は田中優セミナーも

☆ 14時からの回は田中優セミナーつき です ~住みつなぐ家~ お母様から娘様へ、そしてお孫様へ。 ぜひ住みつないでいってほしい。そんな家です。 親子3世代で伐採していただいた大黒柱を中心に、2階リビング空間が広がります。 畳スペースには...