2008年9月27日

9/23 天然住宅の夕べ 大盛況、大反響。


9/23 。カフェスロー@国分寺にて、「スローな住。その最先端を探る秋分の夕べ」と題した天然住宅イベントを開催しました。

ほぼ100名の方にご来場いただきました。
立ち見の方、すいませんでした。
当日のアンケートの一部、共有させてください。
ほんとうにご来場ありがとうございます。
これからも「天然住宅」をよろしくお願いします。
(当日のアンケートより)
・お金の使い方をキーに、林業、農業と結びついて、家族も、健康にもつながって変えてゆけることがわかって嬉しい!自分では何ができるのか、自分の地域ではどうできるのか考えたいと思います。
・内容もさることながら、いいオジサマたちのエネルギーを存分に感じました。
・住みたい!天然住宅!! 地域再生、森林保護をしながらいい匂いとぬくもりのある快適な家に住めるなんてサイコーです。知恵と志、行動力が暗闇に覆われたこの世界に風穴を開け、希望の光で照らしてくれることを確信できる3時間でした。心が晴れ晴れとして背筋がピッと伸びました。ありがとうございます。
・世の中のしくみを流れを変えることが出来るのだと嬉しくなりました。是非私もその流れに参加したいです。
・勉強になる話が盛りだくさんで楽しかったです。私は造園業なのですが、天然になると全ての産業がつながるのだと感じました。
・天然住宅、天然住宅バンクのしくみはすばらしいですね。いつかは私も・・・。天然住宅がスタンダードとなる日を楽しみにしております。人々の幸せが増える、幸せを増やす活動を行っていきたいと思いました。
・何度話を聞きに来ても、毎回新しい情報をいただけるので毎回驚かされます。絶望する前に、どうしたらよくしていけるのかを考えて、あきらめずに動いていくことが大事なのだと、あらためて背中を押されました。思いやりのあるところに知恵が生まれるときいたことがありますが、ホントにそうなのだなー・・・と感動すらおぼえました。ありがとうございました。
・フィナンシャルプランナー(FP)をしています。運用相談も受けますが、優さんのおっしゃるとおりお金にふり回されている方が多いと思います。インフレに備えてコモディティファンドを勧めるFP もいて、結局自分たちの"買い"で生活を圧迫しています。お金がなくても暮らしていければ安全確実な運用ですね。米国発金融危機も恐くない!
・家を持つならエコビレッジとひそかに決めています。上の子があと2年で小学校に入りますが、仮に転校になっても、住む前にコミュニティが形成されるエコビレッジなら安心だなぁと思ってます。
・天然住宅も含めて、生き方そのものについてもとても共感を得ました。私の知っている田舎でも、山が手入れされなくて崩れていく話を聞きました。このプロジェクトと結びつけられるように話を少ししてみたりしています。
・こんなすごいプロジェクトを知ることができて幸せに思います。非力ながら少しでも協力できればと願っています。これ程までに健全な考え方があり、それを実際にどんどんすすめていらっしゃることに尊敬と感動をさらに深めた思いです。
・天然住宅を国民的運動にしたいと思いました。スロー林業に関心が有ります。