2015年11月9日

男子90倍以上の甲状腺がん発生を見ぬふりの環境省-知見はいつまで積み重ねるのか?

田中優「「チケンを積み重ね…」だって? 何言ってんだよチキンめ! 
現実を見ようとしないおかげで「犠牲者が積み重なる」んだ。」  

◇   ◇   ◇   ◇  

男子90倍以上の甲状腺がん発生を見ぬふりの環境省-知見はいつまで積み重ねるのか?(Yahoo!ニュース まさのあつこさん 2015.10.29) 

「知見が積み重ねられていくことがまだ必要な分野だという理解がございますので、そうしたものにもキチンと耳を傾けていきたいと思っております」 

これが、10月27日の記者会見での丸川珠代環境大臣の回答である。 筆者の問いは、国立がん研究センターの昨年11月の疫学分析で、東京電力福島第一発電所の事故後に事故前の10年と比較し、18歳以下の男子で90倍、女子で50倍の甲状腺がんまたはその疑いが発生していたことに加え、最近の知見を踏まえての大臣の所見である。最近の知見とは以下の2つのうち、筆者が例にあげたのは後者である。

続きはこちらより http://bylines.news.yahoo.co.jp/masanoatsuko/20151029-00050922/