2014年6月23日

東京都議会ヤジ問題にコメント

□◆ 田中 優 より ◇■□■□

「自民は、発言者を特定せず幕引きを図ろうとしている」って、
端的に言って卑怯だ。

ヤジって特定できないから隠れて怒鳴ることなのか。
こんな卑怯者たちが戦争を作るんだろう。

都議会自民党って59人しかいないじゃないか。
特定できないならいっそ、全員辞任したらどうか。






▼「女性都議へヤジ、抗議1千件 自民、発言者特定せぬ意向」
 (朝日新聞デジタル 2014.6.19)
http://www.asahi.com/articles/ASG6M5HK9G6MUTIL031.html?ref=nmail


<抜粋>
東京都議会で晩婚化や晩産化の対策について質問した塩村文夏(あやか)都議(35)が、
「自分が早く結婚すればいい」と男性都議からヤジを飛ばされた。
ウェブ上で「セクハラだ」と議論が高まり、都議会には1千件を超す批判が殺到した。
最大会派の自民は、発言者を特定せず幕引きを図うとしている。

問題のヤジがあったのは18日の都議会。晩産化について質問した塩村氏に
「お前が早く結婚すればいいじゃないか」「産めないのか」とヤジが相次いだ。

議場に笑い声が広がるなか、働く女性の支援を掲げる舛添要一知事も笑みを浮かべ、
塩村氏は議席に戻ってハンカチで涙をぬぐった。




********


またこんな記事も・・


【放射能は浴びた方が正常になるからいい、という都議員】


◆◇ 田中優より ◇◆

「都議会って、こんな場なんですね。」





▼「自民都議ヤジに「福島はどう思うか」──共産党・大山都議」 (alterna 2012.3.16)
  http://www.alterna.co.jp/8545


<抜粋>
東京都議会の鈴木隆道議員(自民党、目黒区選出)が15日の予算特別委員会で質問中の
大山とも子議員(共産党、新宿区選出)に
「放射能浴びた方がいい。正常になるんじゃないか」
とヤジを飛ばしたことについて、大山議員は16日、
「福島の人が聞いたらどう思うか。ひどい話だと思う」と語った。

(中略)

自民党都議団の担当者は16日、鈴木議員のヤジについて「事実。鈴木議員は
『弁解することは何もない』と話している」と説明した。