掲載されています!!
・電気の自給自足する暮らしとはどんな暮らしなのか?
・自宅に導入された「パーソナルエナジー」について
・なぜ岡山移住を決めたのか? など。
ぜひご一読を☆
■ 「女性自身」(8月6日号)
『 太陽光発電&蓄電池で電力会社と縁を切ったお宅訪問 』(170ページ目)
脱原発活動家 田中優さんのお宅を訪問
「これで誰にも気兼ねなく電気が使えて、爽快です!」
表紙はこれです!
目次にも! P170「太陽光発電&蓄電池で電力会社と縁を切ったお宅訪問」
「誰にも気兼ねなく電気が使えて、爽快です!」
「家の中には家電製品が充実!」普通の家と同じように電気を使う。 温水洗浄便座も。
■Yahooニュースにも掲載されました!
「総額500万円・・日本初“”完全自家発電”のお宅を訪問してきた(女性自身)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130724-00010004-jisin-soci&pos=2
「普通の生活をしながら、完全に電力会社と縁を切ったのは、僕の家が日本で
初のはずですよ」と話すのは、脱原発活動家で作家の田中優さん(56)。
‘12年12月、長年住み慣れた東京から、岡山県和気郡和気町の古民家に移住。
2月に太陽光発電を蓄電する「パーソナルエナジー」という装置を導入し、3カ月
の試験期間を経て、5月22日、中国電力の作業員が電信柱から自宅までの電線と
メーターを撤去した。すでに5カ月間、太陽光自家発電のみの生活をまったく支
障なく続けている。
家を訪ねてみて、最初に目をひくのは、南側の庭先にずらり並んだ太陽光パネ
ルだ。
(中略)
「電力会社に頼らない生活なんて、震災前までほとんどの日本人が想像してい
ませんでした。でも、やろうと思えば、現在の技術なら可能だったんです。
それを僕が最初に実践しただけ。
自宅で使う電気は自宅で賄う。これが未来のひとつの形。
何も原発と隣り合わせで、命がけにならなくても、電気なんて簡単に自給でき
るんですよ」
******
※ パーソナルエナジーにご興味のある方へ
田中優より
「お客さん意識の人は(パーソナルエナジーを購入されるのは)無理です。
商品はメーカーと購入者が協力してコラボして実現するものですから。」
▼「おカネにも、電力会社にも頼らない暮らしを~“オフグリッド”生活~ 」より
抜粋 http://tanakayu.blogspot.jp/2013/03/blog-post_8322.html
「・・そう、もう電力会社の送電線はいらない。
あれだけの原発事故を起こして破綻し、私たちの税金で生き延びながらのうのう
としている電力会社につながる必要はない。
この装置合計で500万円かかった。
今後特にバッテリーが値下げされればもっと広がっていく。本当は今は買い時で
はない。値下がりするのを待つべき時期だ。
それでも導入したのには理由がある。
こうして現実に導入する人がいることで、次の製品の価格が安くなるのだ。
買い時でないのに買う、「そそっかしい人」になろうと考えたのだ。
人から問い合わせが来る。
「保証は? 大量生産すればいい、値段をもっと安くしてほしい、
自分にスマートメーター部分は必要ないから外せないか」と。
こうした主張が大手の独占企業以外では商品を作れない構造を生んできたのだ。
ぼくは製作者とともにリスクを取りたい。そういう人が新たな商品を育て、社会
を生む。
これまで通り、便利だが原発のような巨大リスクのある、巨大独占企業に寄りか
かった暮らしはもう終わりにしたい。
だから電力会社の送電線にはつながない。
完全にオフグリッドにする。
売電すれば儲かるかもしれないが、送電ロスが大きい電柱の送電線に逆潮流させ
た電気は、近くに消費がなければ消えてしまう。
儲かることよりも今の電気の仕組みを変革したいからだ。・・」
******
★☆ オフグリッドへの道 動画一覧 ★☆
■「オフグリッドへの道~田中優自宅にて、太陽光発電と蓄電池だけの生活へ
スイッチオン!~」(2013.2.23)
http://youtu.be/T57RLzDJru0
■「【オフグリッド】田中優自宅にて、電力会社との線をカット!
一般家庭が電力会社から独立する瞬間」 (2013.5.18)
http://youtu.be/Qc2i3wZm3c4
■「自宅内の電力会社との線を切った田中優と、パーソナルエナジー開発者の
粟田氏」 (2013.5.18)
http://youtu.be/Ie53_6QGmFw
■「【完全オフグリッド】 田中優自宅~中国電力との送電線カットの瞬間」
(2013.5.22)
http://youtu.be/QFqW2DICcYo