2010年11月28日

ピープル・ツリーが「最優秀サステナブル・ブランド&リテーラー賞」を受賞!

                          (C) People Tree

***********

フェアトレードカンパニーさん、おめでとう!

2008年9月30日付けで特定担保提供融資として融資していた、「フェアトレードカンパニー代表取締役 美仁 サフィア」さんへの融資がきちんと返済されました。その際に ご自分の出資を担保として提供してくださった皆さま、ありがとうございました。返済により、皆さまの出資金に対する「留置権」は解除されました。そして今度はそれとは別に新たな融資を実行しました。

そのフェアトレードカンパニーから、うれしい連絡がありました。WGSN Global Fashion Awardsにて、ピープル・ツリーが「最優秀サステナブル・ブランド&リテーラー賞」を受賞! したそうです。

以下、プレスリリースです。

*************

フェアトレードの専門ブランド「ピープル・ツリー」は、11月10日、ニューヨークのウォルドルフ・アストリアで開催されたWGSN グローバル・ファッション・アワード 2010 にて「最優秀サス テナブル・ブランド&リテーラー賞」を受賞しました。ファッション&デザインのトレンド予測を提供するWGSNが創設したこのアワードは、ファッション業界の発展にグローバルレベルで貢献したビジネスや個人を表彰するもので、今回が初の開催となりました。最優秀サステナブル・ブランド&リテーラー賞の受賞は、ピープル・ツリーが行ってきたフェアトレード&サステナブル・ファッションへの功績が認められたものです。

ピープル・ツリー代表のサフィア・ミニーは、「ピープル・ツリーは世界中の職人や小規模農家とともに、ファッションは見た目の美しさだけでなく、世界を変えるツールにもなるということを証明してきました。今夜の受賞は、ピープル・ツリーの活動を支えてきてくれた生産者やお客様がいたからこそ実現したものです。そして、ファスト・ファッションが地球の資源やつくり手の生活を搾取し、持続不可能なビジネスを続けている今、ファッションに関わる大企業が、私たちとともにフェアトレードで変化を起こしてくれることを強く望みます」とコメントしています。

ピープル・ツリーは、1991年に日本でNGO グローバル・ヴィレッジとして活動を開始、1995年に法人化しフェアトレードカンパニー株式会社を設立。2001年からはイギリスで姉妹会社People Tree Ltd.を設立し、現在日英でフェ アトレードを展開しています。

*************


ぼくは一応、ここのアドバイザーをしています。サフィアは聡明でとても明るい人なのですが、とても芯の強い方です。それまでのフェアトレードが慈善事業であったために、デザインが優れず、しかも環境的に問題ある染色などをしていたのを、草木染めを中心に変え、一般のブティックにあっても十分競争できるデザインに変えていったのです

。ほとんど知られていないのですが、フェアトレードにデザイン性や環境配慮を導入させたのは、サフィアやピープルズ・ツリーの功績なのです。だからぼくは受賞したと聞いてもうれしいものの、驚きませんでした。そりゃ当然だと感じたのです。ここに微力ながら貢献できたことをうれしく思います。出資金担保を提供してくださった方々、ありがとうございました。おかげさまで金利を安くすることができました。
                         田中 優


people tree
http://www.peopletree.co.jp/index.html

WGSNグローバル・ファッション・アワード2010にて「最優秀サステナブル・ブランド&リテーラー賞」受賞!
http://blog.peopletree.co.jp/2010/11/wgsn2010.html



~~~~ 未来バンク通信より ~~~~~