2010年9月6日

「スマートグリッドって、なーに」参加者の感想

たいへん遅くなりましたが、
愛知県豊田市での講演会
「スマートグリッドってな-に?」~「世界のエネルギー事情」と未来の街のカタチ~
http://tanakayu.blogspot.com/2010/06/30.html

の感想の一部をご紹介いたします。
スタッフ、市役所の方を入れて約100名ほどの参加者だったそうです。


◯日本は、すばらしい物をたくさん作っているのに、国の仕組みが最悪 でとっても残念ですね。 日本は企業の利益優先・・・でも、みんながそのことを知ること から始まるんでしょうね。 色々勉強になりました。ありがとうございました。

◯スマートグリッドについては初めて聞いたが、こんな新しい仕組みま で一部の利権の為に作りかえられてしまっていることに驚いた。 この話を受けて市が方向性をどう考えてくれるか今後の動きに注目し たいと思う。

◯今は賃貸住宅に住んでいるので、これから家を建てるのに参考になり ました。 私の友達は家を建てる際にほとんどの子がオール電化で建てています。 とても心配になりました。 日本の社会の仕組みにとても不満に感じました。 私たちの子どもに世代にもっと責任を持つ社会と仕組みを作ってほし いし、作っていきたいと思います。 スマートグリッドの本当を知らない人が多いので伝えていきたい。

◯エアコンを5分間止めても誰も気が付かずに、ピークを乗り切ること ができる。 一番ピークの時間帯にもっとみんなが省エネするように料金を上げる。 もっともっと電気自動車が浸透していってほしい。 LEDの寿命が30年というのがびっくりしました。 しかも一年ちょっとで元がとれるなんて日本人は優れたものをたくさ んつくっているのに、ちっとも普及してない。

◯正しい情報を改めて知ることができました。ありがとうございまし た。正しいことが正しく世の中に普及していくことを願って・・・。

◯真のスマートグリッドのしくみがよくわかってよかった。 ニセのスマートグリッドが出回らないようにしてください。 日本の産業のしくみをもとに話が聞けてよかった。 エコで健康な社会のしくみを実現したいと思った。 優さんのお話は毎回はぎれよく、数字が入るのでわかりやすいです。

◯営利優勢の社会構造に憤りを感じた。国政において様々な制度改正が できればと感じた。

◯一度スマートグリッドのビデオも見ていましたが、やはり記憶とは怪 しいもので再度見て記憶を入れ直しました。 オール電化の危険について子育て中の人が多くいる中でお話して頂い て良かったなあ、と思いました。

◯日本人のライフスタイルは自信をもってよい、というのは心強いと 思った。 身近な省エネのやり方は特に分かりやすかった。 ただ、家庭に省エネを強く求めるもの(広告や情報)ではなく、産業 のことをもっと強く、採り上げる機会があれば私のように知らなかった 一般の人々もたくさん声 をあげてくれるだろうに、もったいないなと 思いました。 技術があるのに、それを潰す力が強いのは本当にもったいないと思い ました。 いろいろなことを見極める力を個々につけることは大切だと思いまし た。

◯若い方々のECOについて関心の深さにびっくりしました。今日までエコキュートは省エネだと思っていましたが、とんでもない ことに気がつきました。 最初から最後まで今後の生活においてとても勉強になりました。子、孫たちの健康についても早速、今夜家族で話し合うことに致します。今日は大変ありがとうございました。

◯スマートグリッドを初めて知りました。せっかく豊田に導入されるの なら、各企業の利益のためでなく、きちんとしたしくみで行ってほしい です。 導入地区ではない場所で家を建てる予定ですが、参考になる技術があれば取り入れたいので、これからも情報がほしいです。 ありがとうございました。

◯電力の供給、消費のシステムが今まで得ていた知識とはかなり違って いることに驚きました。 不都合なことは知らされていないのだと改めて感じました。

◯仕組みを変える!未来は暗いと思っていたが田中さんのお話を聞いて なんだか明るいものに見えてきました。 ありがとうございました。

◯我が家もオール電化です。プロパンガスボンベ買おうと考えました。お風呂の電気が切れたのでLED買います。選挙に行きます。 小さい事しかできませんが、正しい情報を地域住民で共有していきたいです。

◯個人のエコよりも産業界のCO2削減が大事。 エネルギーをうまく使えば石油に頼らない社会ができる。 戦争も防げるなどが印象に残っています。

◯「省エネは努力、忍耐ではない」気持ちが楽になる言葉ですね。 7年前に家を建てオール電化にして喜んでいた自分の知識の無さに苦 笑いしかできません!! 無事、子どもが産まれたことに「ラッキー」と思わなくては・・・た くさんの情報にびっくりしました。 「日本」の舞台裏を見た感じです。貴重な時間をありがとうございま した。 新聞やTVではとても耳にすることはできない話ばかりでかなり 参考になりました。

◯わざわざ2回も会場の下見をして、大府から1時間以上掛けて来まし た。「よかったー!!」というのが素直な感想です。 スマートグリッドという言葉も全く知りませんでしたが、田中優さん のお話を生で聞きたい!という想いだけで参加しました。 やはり目からウロコがポロポロ。 これから何をなすべきなのか、どういう生き方、考え方が必要なのか をとても深く考えさせられる内容でした。 まずは、家の省エネ化を・・・そして、地域の中で何ができるのかを 考えて行動したいと思いました。

◯利害がからんで本質的な問題が見えにくくされていることが良くわか りました。利害を乗り越えていく力をもちたいと思いました。

◯様々なデータを自身で調べられて大変説得力のある話でした。この会 を企画された方に感謝します!

◯優さんのお話を伺うのは3回目でしたが、多分今までで一番衝撃を受 けました(自分自身、以前受け取った情報を少し噛み砕いて理解できて きたから 今日の話は理解しやすかったかもしれません)。 電気会社やメーカーやらが自分たちの利益を最優先してモノゴトを選択していること、それを許してしまっている仕組み、私たちの無知・・・というより情報操作にやすやすと騙されてしまっていること が腹立たしいです! 私たち市民がこのようなことを知って本当に望むべき社会を自分たち でつくるんだ!という意識を持って各方面に圧力をかけられるようにな りたい!!と切に思います。 いや圧力よりも電気会社やメーカーにも「こういう道を選ぶ方がハッ ピーでおトクだよ」と言えるようになりたい。 その方がきっと平和ですね。さあ、どうするか・・・。

◯物事の本質をとらえたお話をされて、とても心にひびきました。


======

各地の講演会での感想・写真・ブログURLなども、是非お寄せくださいませ。
紹介させていただきます。

happykoara3@yahoo.co.jp (こはら)