2010年5月7日

「ギザギザ山のおはなし」 あす、合同フォーラム@文京区民センター

田中 優です。
 


 ぜひこのホームページにアクセスして、ぼくの書いた「ギザギザ山のおはなし」を見てください。なにをしようとしているのか分かってもらえると思うので。



コモンズの森プロジェクトのホームページが完成しました。
ぜひ多くの皆さんにご覧になっていただきたいと思います。

http://www.tennenbank.org/mori/

中には、優さんが作った「ギザギザ山のおはなし」という
短いお話も入っています。
ここには私たちの目的が、分かりやすく書かれています。

***   ***   ***

住まいと森から日本を変える 「天然住宅から社会を変える30の方法」出版記念 &
「日本の森を奪わせない=”コモンズの森”」創立記念
5/8(土)合同フォーラム@文京区民センター

コモンズの森。それは「共有の森」という意味です。豊かな日本の森林を、誰も管理しない荒れ果てた山にするのではなく、お金になるからといって海外の資本に売却してしまうのでもなく、そこで
生活する林産地の人たちと共に守っていきたい。そう考えて、私たちはコモンズの森をつくるための出資を募集します。

フォーラムでは、どうして「コモンズの森」を立ち上げようとしたのか「コモンズの森」とはどういうものか「コモンズの森」に参加するにはどうすればいいのかを共有させていただきます。また、ご質問やご意見などもやりとりできる時間をもうけるつもりです。

メディアの方々、ぜひこの挑戦を取材してください。ご関心をもたれた方は、ぜひこのイベントのことを一人でも多くの方に伝えてください。そして一緒に"コモンズの森"づくりに参加してください。住まいを変えることが健康と森を守ります。おカネの流れを変えることが森と未来を守ります。お誘い合わせの上、お集まりください。

●日  時:2010年 5月8日 (土) 18:00オープン 18:30--20:30
●場  所:文京区民センタ-
http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_kumin_shisetsu_kumincenter.html
●参加費:500円/家族(家族のみなさん全員で)(資料代として)

18:00開場/18:30開演
18時30分 ごあいさつ
・ 田中  優(天然住宅バンク)「コモンズの森について」
・ 相根昭典(天然住宅)「森の現状~天然住宅について」
<パネルディスカッション>
・ 大場隆博(予定)(エコラの森)
・ 大河内秀人(足温ネット理事、見樹院住職)
・ 加藤政美(適材適所の会 会長)
・ 平田裕之(環境パートナーシップ会議)
・ 相根昭典、田中優
質疑応答
20:30終了予定

●お申し込み受付(先着順 200名様)
申込みフォーム
http://tennen.org/forum100508entry.html
●主催:合同出版、天然住宅バンク、(社)天然住宅

まぐまぐ大賞2019「専門情報」部門にて受賞!

昨年末、嬉しい知らせがありました! 田中優有料・活動支援版メルマガが、 まぐまぐ大賞2019「専門情報」部門 にて受賞しました! 第3位 です! 2017年度は1位、2018年度2位に続き、 3年連続の受賞 です。 田中優より ...