2009年3月17日

講演会の感想をお送りいただきました。




さいたま市での講演会の感想をお送りいただきました。
ありがとうございました!

***


明るい未来の作り方♪ 田中優さんの講座 
2/25 さいたま市大宮区 参加者ご感想
(回収アンケート57枚中・自由記述より)


*田中さんの講演会は3回目.相変わらず田中節はわかりやすく良い刺
激になりました
お金に対する考え方、国や経済の仕組みを変えることの重要性が伝わっ
てきた。
ぜひ来期も連続講座の開講をお願いします! より広く、多くの方に参
加して欲しい講座ですよね。           
                                
     見沼区/男性

*物事の利点を見つけること、またそれらの利点をつなげることが非常
にうまいと思いました。
これだけ『希望』を提示できる人は始めてです。是非また田中さんの話
が聞きたいし、伝えたいです。
また田中さんを呼んで頂けたら知りあいを誘って来たいです。    
         男性


*吸い込まれる講座でした。素晴らしい!  
ありがとうございました。                    
  北葛飾群杉戸町/女性


*昨年より参加していますが、もっと若い世代の方にも沢山参加しても
らえるといいと願っています。
生活の百姓の実現を小さいながら実現させたいと思いました。    
        大宮区/女性


*若い人の姿も多く「みれっと」の企画力、情報発信力に感謝し、感心
します。
というか、地球環境は「お尻に火がついている」っていうことですね。
「論じている」あるいは「聞いている」場合ではなくて、行動に移さな
くては!  春日部市/女性 


*元気をいただけるお話しでした。自分の生活を足元から一歩ずつ見直
すとともに、
社会的な大きな視点を持っていきたいと思います。


*先生のお話しはやはり最高!企画して頂いた方に感謝しています。あ
りがとう。


*世紀末のような現代に田中さんの考えで暮らせば未来は明るい!とい
うことを知り、
嬉しくなりました.まずは10年使っている冷蔵庫を買い替えます!


*素晴らしいお話しでした。ありがとうございました.
できることをやり、そして、広めていく人間になりたいと思います。
また環境に関する講座を開催して下さい。


*グローバルな観点から、物事を見考えなくてはならないことをあらた
めて強く感じました。
正しいインフォメーションが流布されないことも問題の大きな点と思い
ます。西区/男性


*素晴らしい時間をありがとうございました。とても感動しました。
新しい知識をまた今日から活用していけたらいいなと思いました。
とても充実した時間を過ごすことができました。
幸せです。ぜひまた田中さんを講師に!
                         桶川市/
女性


*田中優さんのお話、ほんと楽しかったです。
田中さんのお話って暗くないんです。逆に元気になった気さえします。
温暖化って聞くだけでとっつきにくい印象しかない知識のない私でさえ、
今の石油社会が戦争をまねいていること。自然エネルギーに転換すべき
こと。
日本の温暖化対策が中途半端なこと。分かり易くて解決策まではっきり
と示してくれる。
うわあ? 日本にもこういう人いるんだあ。と
それが3人のパパですか。パワフルすぎます。
請願署名はまだ送れるのでしょうか。。。
トムヨークも好きなので(^^;)できることをしてみます。
本当にありがとうございました。       上尾市/女性

       
*田中さんには、初めてお会いしたのですが、話された内容は、
初めて聞くといった感じではなかったです。
あまり楽しい話ではないのだけど明るく前向きな語り口で共感がもてま
した。
前の4回講座の内容と同じことを、理論的に説明してくださって、
「戦争、石油、原子力、発電所、自然エネルギー、地球温暖化、日本、
アメリカ、
中東、ヨーロッパ、ドイツ、金融機関、天然住宅、ペレットストーブ、
お金など」
それぞれ別々のようなことだけど、線のようにつながりました。
そして、今の日本の状況が広い意味で理解できはじめてきました。
地球温暖化がもたらすさまざまな問題を、もっとたくさんの人が知れば
いいなぁと思います。
田中さんの本もたくさん出ているんですね。      
今回の講座で印象に残った言葉が二つあります。
一つは、「同じ使うなら、仲間内でお金がまわるようにすればいい。」
もう一つは、問題を解決するには、原因を探る一番大きい原因から解決
していく 
という順序でする。これはきっと、どんな問題にでも当てはまりますよ
ね。                              
                    さいたま市緑区/女性


*自分にできることが見つかり心が軽くなった。
明るい未来を作れるヒントをたくさんもらえた。何かしたくなる。 
                       さいたま市西区/女性