2008年11月29日

「カローレYOU」と鎌田實さん






 田中 優です。


 昨日、講演旅行で大分から博多に戻る列車の中で携帯が鳴りました。新潟のさいかい産業の古川さんからです。新しいモデル、「カローレYOU」が完成し、ストーブ周囲の温度も室温と変わらなかった、いよいよデビューだという話でした。

 「カローレYOU」という名前は、ぼくの名前から取られたものです。ぼくが「今のままでは大きすぎて都会で売れない、初期の煙を出ないようにしてほしい、やかんを乗せたい」などと勝手なわがままを言っていたのですが、古川さんはそれをことごとくクリアーしてくれたのです。もちろんこれまでどおり、煙突は二重管で防火工事は不要、燃費は高いまま、ペレットは木の皮であるバークペレットであっても大丈夫という品です。しかし今回の製品には、表側に厚い鉄板の扉がついています。この部分は熱くなるのですが、厚い鉄板のおかげで触ったらすぐやけどするということはありません。しかしこの部分から輻射熱がでるので、従来の対流熱だけのストーブより暖かく感じます。

 古川さんはこれを「カローレの優さんに頼まれたヤツ」と何度も言っているうちに、「カローレYOU」にしてしまったのだそうです。これをピースボートで一緒になった医師の鎌田實さんが購入してくれました。写真を添えましょう。




有限会社さいかい産業

http://saikai.pagans.jp/

鎌田實 「なげださない」

http://kamata-minoru.cocolog-nifty.com/blog/

環境にあたたかいペレットストーブ

http://kamata-minoru.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-ba88.html


まぐまぐ大賞2019「専門情報」部門にて受賞!

昨年末、嬉しい知らせがありました! 田中優有料・活動支援版メルマガが、 まぐまぐ大賞2019「専門情報」部門 にて受賞しました! 第3位 です! 2017年度は1位、2018年度2位に続き、 3年連続の受賞 です。 田中優より ...