2008年6月18日

今週末からキャンドルナイト!




今週末は、夏至の日ですね。みなさんどのように過ごされますか?

「でんきを消して、スローな夜を」、
100万人のキャンドルナイト
http://www.candle-night.org/
に参加される方、主催される方も多いでしょうね。
ご自宅で、家族でキャンドルを灯すのもいいですね。
今年のキャンドルナイトは、特別に期間が延長されています。ご存知でしたか?
7月7日に北海道でG8洞爺湖サミットが開催されますが、
「世界は、G8の参加国だけじゃないよね。もっとたくさんの国のたくさんの人たちの意見をキャンドルナイトを通じて発信できないだろうか」という思いから、今年のキャンドルナイトは特別に、6月21日(土・夏至)~7月7日(月・七夕)まで開催期間を延長しているのだそうです。

田中優さんの夏至の日は、大忙し。

神奈川県から 飛行機で、石川県です。そのまま、石川連続講演会に突入です!


*****************************************

6月21日(土)  10時~14時

「ストップ地球温暖化/未来のためにみんなで1歩 今、私たちに出来ること?」
麻生市民館 大ホール 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-5-2   小田急線 新百合ヶ丘駅北口 徒歩約3分      

環境を考え行動する会
参加費   500円
天野  tel&fax 044-988-9474    メール  kankyou_taa@mail.goo.ne.jp
内容   10時~12時 田中優氏講演会
      12時~12時半 地域での実践紹介   

ロビー展示  
自然住宅のオルタスクエア、
CELC(クリーンエネルギーライフクラブ)太陽光パネル実践データ、
生ごみコンポスト(ミラコンポ)の広田産業、 
日本の森をまもろうというペレットストーブのさいかい産業、 
夢の次世代ソーラー路面電車の街、 
エコの木(みんなの実践をメモに書いてもらって貼り付ける。  
        内3~4個 発表する。残りを後日H.P.で発表)   
田中優著書販売、エコチェック、
省エネライフスタイルなど自由におとりくださいパンフ  
グリーンカーテンを作ろう(種プレゼント)
目的: 地球温暖化が進む中で、地域の全世代の人達に現状を伝え、危機感を持ってもらい、   今私たちに何ができるか、一緒に考える機会としたい。

*************************************

_______________

21日(土)18:00~20:30(デジタル掛軸は22時まで)
子どもたちの未来を守る地球温暖化STOP講演会

リトルパインシアター+桑名晴子ミニライブ+田中優講演会+デジタル掛軸

那谷寺(石川県小松市)  入場無料  先着250名

小松青年会議所・こまつ環境パートナーシップ
(社)小松青年会議所 TEL 0761-22-2743 FAX 0761-23-2778

___________________

22日(日)14:00~16:00

~次の世代へ緑の地球を手わたすために~
<行動へのヒントがいっぱい詰まってる・・・>

内灘町文化会館視聴覚室(石川県河北郡)   

_______

22日(日)18:00~20:45

『加速する地球温暖化 環境問題最新情報 そして、これからのために・・・・』

石川県女性センター大会議室 (金沢駅より徒歩10分)
参加費1200円 (22歳以下300円) 前売りあり

未来のまちづくり実行委員会
090-2036-2904 bishamama@spacelan.ne.jp

___________________

23日(月)10:00~12:00

<地域活性化につながる環境問題の活用術>
内灘町庁舎 町民ホール (石川県河北郡)
※職員研修ですが、誰でも参加可能
076-237-6518 

_______

23日(月)14:00~18:00

「 社会と環境にいい家を作りたい工務店さんと そんな家作りを応援する仕組みを知りたい市民のための勉強会」

参加費 3000円  定員50名 要申し込み

地場産業振興センター新館4階 第11研修室(金沢市)
コミュニティトレードal http://www.h4.dion.ne.jp/~ftc/
080-3741-3692(担当・葛葉)

____________________