■日時 2017年10月28日(土)
午前の部:10:30~12:00(田中優セミナー+見学会)
午後の部:13:30~14:30/14:30~15:30(オープンハウス形式)
■場所 東京都江戸川区松江
(都営新宿線「船堀」駅よりバスまたはJR新小岩駅よりバス)
■参加費 無料
■内容
午前の部:田中優セミナー+見学会
午後の部:オープンハウス形式の見学会
■お申込み
下記フォーマットからお申し込みください。
http://tennen.org/event/edogawa.html
東京都江戸川区にて完成見学会を開催します。
知的障害を持つ方が共同生活を送るグループホーム。
周辺は高速道路や幹線道路が走り、車や人通りも多い場所です。
その中で、いかにプライバシーを保ちつつも豊かに暮らすことができるのか。
そのひとつの答えとして、街に対しても緩やかにつながる中庭を設けました。
一方で、法規制的にも特殊な敷地であり、防火地域(西側)と準防火地域(東側)の境界線が敷地内を通っています。防火地域であっても木造の建築物を建てることは可能ですが、コストとのバランスも考えなければなりません。法規的には、面積を小さくすることで、大幅なコストアップとならないつくりとすることができます。
そこで、防火地域と準防火地域に棟を分け、防火地域側には面積をおさえた棟を計画しました。周辺環境の読み解きと法規の読み解きがうまく重なり、2つの棟が中庭を囲う形となりました。西側が個室、東側がリビングダイニング空間という構成です。
外観はガルバリウム鋼板。
中庭側はホワイト系にすることで、明るい中庭空間となります。
床はくんえん杉のフローリング、壁はオリジナルの和紙クロスです。
一部にカラークロスを使用して、空間のアクセントとしています。
構造はくんえん杉の木造軸組工法。もちろん大工さんの手による手刻み加工です。
今回、建主様のご厚意により完成見学会を開催することができました。
天然住宅グループともつながりの深い建主様。
ご住職でもある建主様ですので、地鎮祭・上棟式は仏式で執り行いました。
地域や社会に対する建主様の想いが形になり、これからの使われ方も楽しみな建物です。
住宅以外の見学会はなかなか開催することができませんので、ぜひこの機会に体感しにいらしてください。
★建物データ
敷地面積:263.94㎡(79.84坪)
延床面積:222.76㎡(67.38坪)
工法:木造軸組み工法
間取り:リビングダイニング(東棟)、個室5部屋(西棟)