2008年7月26日

8月10日学生主催の ☆WATER GREEN☆ に豪華メンバー終結! ボランティアも募集中♪


大学生さんたちが中心となった 入場無料で、音楽や食やアートで伝える環境イベントが埼玉県越谷市で行われます。
田中優の出番は17:10~の「六ヶ所トーク」。鎌仲ひとみ監督・菊川慶子さんも登場します!
ボランティアも大募集中だそうです!


◆WATER GREEN実行委員会って?◆

最高にアホな言いだしっぺ米原を筆頭に、環境について何かアクションしたいと思った、環境イベント素人の若者達が集まり、 文教大・芝浦工業大・東京農業大・獨協大…等の学生を中心に企画立案、運営中!!
色んな想いが重なって、エコに興味の無い人も「楽しくエコを考えられるきっかけ」を作れるイベントを企画しました!
------------------

☆WATER GREEN☆ http://water-green.didit.jp/

------------------

■日時 8月10日(日) 10:00~19:00
※入場無料!入退場自由 ※小雨決行・大雨中止 (中止の際は当日6:30にHPでお知らせ)

■場所 JR武蔵野線、越谷レイクタウン駅前広場 ()
※ お車でのご来場はご遠慮下さい。

■イベント内容 音楽×アート×食×ワークショップ 参加団体は60以上!
●ワークショップ&展示
・森のお手入れ!間伐材でマイ箸作り☆ ・体&地球に優しい粘土石鹸でマイ石鹸作り☆ ・グリーンエネルギーのススメ! ・日本伝統エコバッグ[風呂敷]講座☆ ・フーデニング♪と生ゴミを減らすレシピ紹介☆・子供向けワークショップも多数☆ ・内容盛りだくさん!
●音楽&トークライブ ~心と心が繋がるLIVE~ http://water-green.didit.jp/wg/content.html#stage
【出演】 ・Yae ・サヨコオトナラ ・Rabi×Rabi+Piko ・六ヶ所村トーク 17:10~ <70分間> (鎌仲ひとみ、田中優 and more.) ・てんつくマン ・他多数☆
●飲食&物販
・地元の野菜や有機野菜を使ったヘルシー料理☆・麦雑穀ビール! ・フェアトレード商品やオーガニックコットン商品☆ ・地元の安心野菜直売☆ などなど♪  ※ お買い物バッグ、お箸等の持参をよろしくお願いします。
●アート企画
・会場全体を廃材&ゴミアートで装飾☆ ・CASA project 使わなくなった傘でオシャレなペンケース作り☆
●フリーマーケット 現在出店者を募集中☆ 興味がある方はこちら water_gree0810@yahoo.co.jp
●物々交換市場
●当日、使用済み天ぷら油回収を行います☆ ※食用油ならなんでもOK!エンジンオイルなどは受け付けておりません。是非ご協力下さい★

■イベント問い合わせ
WATER GREEN実行委員会 water_green0810@yahoo.co.jp

お願い ◆最後まで読んでいただきありがとうございます◆
ありえんってぐらいの豪華な出演者と、さまざまなブースの出展があり、一日では見て回れないってほどの一大イベントになります。 前日・当日・翌日の片付けに人手が全く足りません。 ボランティア大大大募集しています。 ほんの少しでもお時間のある方、 イベントの作り手に回っていただけませんか?

会期が迫っています。 お知り合いで興味ありそうな方に、ご連絡お願いします。
問い合わせは実行委員までm(_ _)m

2008年7月25日

ap bank fes'08は熱い。



昨日配信したメルマガ”田中優の持続する志” に

反響がたくさんありましたので、ブログでもご紹介します。


田中優のメルマガは、月に二回をめどに不定期で配信しています。

優さんからのメッセージを多く発信するようにしていますので、
まだのかたは、ぜひ!

この画面右側から、メルマガが登録できます。

メルマガ バックナンバーはこちらで読めます。



□◆ 田中 優 より ◇■□■□◆◇◆◇■□■□


 ap bank fes'08は熱い。死ぬほど熱い。気温もさることながら、去年台風でできなかった分を取り戻すかのように、ライブはしょっぱなから弾けていた。ぼくは暑さにもうろうとしながらも、一音たりと聞き逃すまいと楽しみ続けていた。


 ミュージシャン自身が楽しそうなのがうれしい。音楽の楽しみの一つは共時性だ。そこにその時、一度しかない共感を楽しむことだ。あとでCDを聴くのもいいが、やっぱり体験とアルバムを眺めるぐらいの差はできてしまう(来られなかったみなさん、ごめんなさい)。聴く側もまた、彼らを楽しませたいと願っている。その善意のやりとりが、緑あふれる空間の広がりに共振していく。小林さんの用語「レゾナンス(共振・共鳴)はつくづく当たっているなぁ」と思ってしまう。


 櫻井さんの「GIFT」という表現も、またぴったりだ。ぼくらは金儲けだとか奪うことばかりに価値を置いて生きてきた。しかしそれは逆で、実はぼくらは誰かにGIFTしたくて、そのためにカネを必要としていたのだ。 だってそうだろ? ぼくが稼ぎたいのは子どもたちだけじゃなくて、誰か大切な人に喜んでもらえるのがうれしいからだ。ところが借金が大きいせいで、どうしてもそれを返すことに必死にならざるをえなくて、その結果金儲けが目的化してしまう。でも最初は誰かの笑顔が見たかっただけなんだ。しかもその笑顔はきっと、カネでないもののほうが得られやすかったのかも知れないんだ。


 このfesでは、「誰の音楽が一番良かった」とかいう感じではない。強いて言うなら「誰が一番他のミュージシャンや会場の参加者とともに楽しんでいたか」という感じだ。面白いことに、このfesをイメージして作られた曲も増えてきていた。このfesの場が、彼らにインスピレーションを与えることができていたのだとしたら、そりゃ参加者だってうれしくなるさ。ぼくらが一番ほしかった場が、ここにあるのだから。


 Bank Bandと一緒にするセッションは、かなりの緊張を伴うみたいだ。ミュージシャン自身の表情も、曲が進むにつれてゆるんでいく。三曲目になると、誰もがこのまま夜まで演奏していたそうな表情になる。三曲目から始められればいいのにね。参加者たちはそういう気持ちで一人ひとりのミュージシャンを見送っていく。


 ミュージシャンたち、とりわけBank Bandのメンバーたちはこのイベントが終わると脱力してしまうそうだ。それもわかる気がする。なんだかこのfesで夏が始まり、夏が終えてしまうように錯覚してしまうのだ。まだ夏は始まったばかりだというのに。


 ところで今年、ぼくは会場でかぶとむしをつかまえた。実は「虫使い」と異名を取るほど「虫取り」が上手だし、虫たちの気持ちがわかるのだ。そのかぶとむしを会場にいた子どもにあげた。かわいい少年は「ありがとう」も言わずに「やりぃ!」と言った。なんだかそっちのほうがうれしかった。近くにいた若者グループが、「いい仕事したねぇ」とか「これぞap bank fesだ」とかはやし立てる。その若者たちが「ところでap bankのAPってなんだっけ?」といい、誰かが「Aはアースだろ?」と答えていた。


 『いや、アースはEarthだろ、Aじゃないぞ』と突っ込みを入れたくなる。ものすごく暑い夏、ものすごく気持ちのいい空間、空に抜けていく音楽…。ぼくはぼくの生きてきた時間をここで過ごせたことに感謝したくなる。永遠なんてないけど、でもぼくの胸の中になら『永遠』があったっていいなと思う。


 「生きることって楽しむことだよな」って、誰かに話しかけたくなった。


                   田中 優

_______________________

さて、 「ap」ってなんでしょう(*^_^*)?

「Bank Band」って、「銀行バンド!?」


ヒントは、こちらに♪


ap bank




2008年7月22日

8月6日、家庭科教育研究者連盟夏季研究集会「特別報告」

家庭科の先生方の全国集会だそうですが、
一般の市民の参加も歓迎だそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~

第43回家庭科教育研究者連盟夏季研究集会「特別報告」
「平和・いのち・環境」田中優 講演会
http://www1.parkcity.ne.jp/kateika/

日 時:8月6日(水)9:30~11:20
場 所:ホテルおかだ(神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋191 Tel:0460-85-6000)
参加費:1000円  (TEL&FAX042-749-3216  できるだけ予約してください)


神奈川県は沖縄に次ぐ「第2の基地県」と言われています。現在、米軍再編計画のもと、横須賀基地を母港とする原子力空母の配備、キャンプ座間への米陸軍第1軍団司令部機能の移転、その司令部と一体の陸上自衛隊の中央即応集団司令部の新設が行われようとしています。
今回の特別報告は、開催地神奈川として基地問題を含む平和の問題は避けては通れないことと考え、企画いたしました。第1部では中学校個別支援学級で「平和・いのち・環境」をテーマに取り組んだ発表を、第2部では「いのちと環境を守り戦争をさせないために、今、私たちにできること」と題して田中優さんの講演を行います。新しい視点で世界を見つめ、具体的な一歩を踏み出しましょう。


この研究集会は8月4日(月)~6日(水)の3日間で開催されます。

家庭科という教科の内容が総合的であることを反映して、集会の中身もバラエティーに富んでいます。

個別支援学級(特別支援教育)担当の方、
他教科の方、
今の子どもの育ちに関心のある方、
今の家庭生活やそれを取り巻く社会・環境問題や農業・食の安全に関心のある方など、
多くの方に参加していただきたいと思っております。

詳しくは、家教連のHPhttp://www1.parkcity.ne.jp/kateika/をご覧になるか、
家教連事務局 TEL&FAX 042-749-3216にお問い合わせください。

2008年7月20日

田中優、再び登場~ap bank fes '08~


昨日に引き続き、登場!
WEBには動画もあります♪


速報ステーショントークステージ:ひとりひとりがresonance(共振)すれば大きなチカラに! 田中優さん

(本文より)

「この速報ステーションもeco-resoとなっていますが、このresoは、resonance(共振)ということ。一人の力は小さくても、たくさんの同じ志を持った人々が集まれば、大きな動きになる。ap bankも、そういった人々の力になっていきたいし、そういった活動を広げていく手助けをしたい」
とお話されていました。
また、
「今、お金はいいことに使われていないことが多い。だからこそ、少しでも意識を持って、よいことに使っていく必要があるのです」
と、おっしゃっていました!
~~~~~
+++++
優さんがうなった、きのうのLIVEレポートもUPされています!
+++++

ap bank fes '08に田中優登場♪



ap bank fes '08が静岡県つま恋で開催されています!



田中優は、きのうはpihaのトークショーに登場!

きょうもap bank融資先のブースや、pihaで、優さんにあえるかも!
参加される方はきょろきょろ探してみてくださいね!


優さんからメッセージが届いています。

 きょうもpifaのエリアで少しだけ話すと思います。昨日はやりました。

とにかく暑いので来られるかたは気をつけてください。

日焼け止めもあっという間に汗で流れ落ちます。

 でもライブはすごいです。去年できなかった分も含めてはじけてる感じです。



          ((あ~~、うらやましい))<心の声


今年は会場からの色んな角度から見たリアルタイムレポートがあって、たのしいですね。

みなさんもap bank fesのWEBを隅々まで、ご覧になってください!


WEB報道ステーション

速報ステーショントークステージ 買い物と銀行からエコを考えよう! 田中優さん

(本文より)

ap bank fesの見どころを毎日blogにアップしていく、われらが、eco-reso web速報ステーション。

そのすぐ横にあるステージではトークショーがスタートしています。
本日10:30から始まったトップバッターは、未来バンクでおなじみの田中優さん。ap bankには立ち上げ当時から監事として関わっている方です。実は桜井さんや小林さんに「じゃ、bankつくっちゃえば?」ってアドバイスしたap bank生みの親のひとりなんですよ。

そういえば、ap bank fesってなんでbank?って思ったことありませんか?音楽と銀行? エコとお金?? 全然関係ないように見えるけど……。どうなんでしょう?
そもそもap bankとは、小林武史さんや、Mr.Chirdrenの櫻井和寿さんによって設立された、環境に関するさまざまなプロジェクトを、融資をすることによって、応援していく組織なのです。
ap bankが応援している団体やプロジェクトは、このfes内でも多く出店しています。パンフレットにも記載してあるので、みなさん、ぜひ訪ねてみてください!



2008年7月18日

2008年8月講演会スケジュール

おまたせいたしました!
8月の講演会スケジュールです。

______________

8月3日(日)13:30~
「あなたのエネルギーの使い方で世界は変る」
十日町情報館視聴覚ホール 
参加費 前売1,000円 当日1,200円
主催者 エコロジカルヴィレッジ「わ・えん」
主催者連絡先 025-768-2816 滝沢まで
_____________

6日(水)9:00~11:30
第43回家庭科教育研究者連盟夏季研究集会「特別報告」
「いのちと環境を守り戦争をさせないために、今、私たちにできること」
http://www1.parkcity.ne.jp/kateika/
ホテルおかだ(神奈川県足柄下郡)
参加費1000円
家教連事務局 TEL&FAX 042-749-3216
______________

8日(金)18:00~20:00
タネポタアニ(札幌市)
______

9日(土)
「G8洞爺湖サミットが残したもの」
無料
カトリック北一条教会(札幌市中央区北一条東6)
札幌地区宣教司牧評議会 
平和旬間実行委員会松井洋治 682-8317
______________

10日(日)10:00~19:00
エコイベント water green
http://water-green.didit.jp/wg/
埼玉越谷レイクタウン駅前
無 料
WATER GREEN実行委員会  米原
daiconjiru.wakame@docomo.ne.jp
TEL:080-1067-4985
_______________

12日(火)~14日(木) 
旬夏集島 田中塾2
「人間だけの地球じゃない!白熊と森と共生できるしくみ」
田中優さん、平賀緑さん、てんつくマンによるトークセッショングループワークショップあり。
http://maketheheaven.com/
小豆島げんきのたね夢楽(てんつくマンと仲間たちの小豆島活動拠点)
※人数に限りがございますので、お早めにお申し込み下さい。
【主催】 NGO MAKE THE HEAVEN
TEL&FAX:0879-82-3703(平日13:00~18:00)
(担当:川島こういちマンモス)
__________

14日(木)19:30~
「OneLove~命の唄、命のはなし~」
トークショー 
早川千晶 大西匡哉 スワレ・マサラ・マサイ 田中優
2000円(先着40名まで)
Manaまな(山口県美祢市) 0839-65-0896
__________

15日(金)10:30~
「ケニアから平和へのメッセージ~僕らが幸せに生きるために~」
トークショー 
早川千晶 大西匡哉 スワレ・マサラ・マサイ 田中優
前売1200円  当日1500円
光市民ホール小ホール(山口県光市)   
あ~す☆ガイド山口 上田090-7518-8816 山本090-7375-7738
__________

16日(土)13:30~17:00
京都、無目的ホール
1500円
(株)ミルズインターナショナル 
上田宏子070-5655-7541/alicia41@dj.pdx.ne.jp
_____________________

17日(日)13:30~15:30
(社)加古川青年会議所 50周年記念事業「エコばんDo!」
http://www.kakogawa-jc.org/2008/event_07_eco.html
「地球温暖化の危機、そして未来への希望 ~子供たちの未来のために、いま、わたしたちができること~」
加古川総合文化センター
無料
(社)加古川青年会議所 TEL:079-423-3076 
FAX:079-423-3728メール:ecobando@kakogawa-jc.org
___________

20日(水)14:00~
「地球温暖化の根底にあるもの -知っておきたい!今こそとるべき行動とは? 田中優さんに聞く-」 
藤沢市教育文化センター
藤沢市教育委員会 学校教育課 
教育文化センターnomura-mi@city.fujisawa.lg.jp
FAX 0466-82-4764
_______________________

21日(木)14:00~16:00
「環境問題と食育」
八王子市教育センター3階大会議室
八王子市学校給食会
連絡先:八王子小宮小学校042-646-4208
____________

22日(金)15:30~17:00
「生活は非営利なのに、営利企業に任せなくちゃいけない?」
北毛保健生活協同組合(群馬県渋川市)
0279-24-2141 
____________

23日~25日足温ネットツアー 板取川キャンプ
____________

26日(火)東京女子医大
____________

28日 (木)長野西高校
____________

29日(金)
「地球温暖化と私たちにできること」
鳩ヶ谷西公民館
鳩ヶ谷市教育研究会
会員対象
____________

30日(土)13:00~15:00
長野医療生協
______

30日(土)19:00~21:00
「がんばらない環境活動」
ソンベカフェ (鎌倉市御成町)
参加費1000円 要予約
ソンベカフェ 宇治 TEL 0467-61-2055
____________

31日(日)13:30~16:00
「地球温暖化を根本から解決する」 
館林三の丸芸術ホール(群馬県)
前売り1000円、当日1500円、高校生以下無料
NPO法人足元から地球温暖化を考える市民ネットたてばやし
細田PHS 070-6431-4269
________________________

2008年7月17日

26日(土)多摩市平和展で講演会

7月26日(土) 13:30~15:05
田中優さん講演会
会場 パルテノン多摩 小ホール(京王・小田急多摩センター徒歩3分)
テーマ「石油を奪い合わない未来へ~自然エネルギーで暮せる未来を」

***********

『多摩市平和展』は、世界平和と人々の幸福を願うと共に、戦争の悲惨さを次の世代へ伝え、また、平和の意識を高めるために、多摩市と多摩市平和展市民会議との共同主催で毎年開催しています。
第17回目となる今年の多摩市平和展は、ついに田中優さんにご登場いただくことになりました。
環境、エネルギー、お金、どれもシステムを変えることが平和への道、と語る田中優さんの、戦争をやめさせ環境破壊をくいとめるための「新しい社会のつくり方」のお話は、とてもわかりやすく、胸にストンと落ちてきて説得力があります。
今や日本の「アル・ゴア」とも呼ばれる田中優さんは、若者に絶大な人気で毎日、日本中で北から南から、講演に引っ張りだこ!
お近くの方は、この機会にぜひ、多摩市平和展の講演会においでください。


※第17回多摩市平和展は、 
19日(土)~27日(日) 11:00~19:00
期間中、会場内の4ヶ所でアニメ、講演、写真展、展示などが行われます。
会期中の催しは、全て参加費無料です。
http://www.city.tama.lg.jp/bunka/bunka/005591.html

26日(土)は、
10:30 アニメ「かんからさんしん」
13:30 講演 田中優さん
16:10 講演 幸田シャーミンさん
19:30 「父と暮らせば」佐々木梅治芝居・一人語り

2008年7月14日

また講演会が全国で始まります!

グリーンランドから戻られたばかりの優さんのお話を聴けるチャンスです!

しかも豊中は無料! 市民の方大歓迎だということです!
本日夕方です。

*************

7月14日(月)18:30~20:30
田中優さんの講演会「戦争って、環境問題と関係ないって思ってない?」

大阪府豊中市玉井町1-1-1-501 
とよなか男女共同参画推進センター すてっぷ   
会場の詳細は以下のホームページに掲載されています。    
http://www.tcct.zaq.ne.jp/toyonaka-step/

参加費 どなたも無料です。
豊中市職員組合ゆいまーる実行委員会
豊中市職員組合 中野 修 電話06-6852-7760

~~~~~~~~~~~

水曜日には、埼玉で。

生活クラブ生協の組合員でなくても、埼玉県民以外の方 でも
参加する事ができるようになりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・

生活クラブ埼玉では、田中優さんの講演会を開催します。
http://seikatsuclub-saitama.cocolog-nifty.com/news/2008/06/post_5254.html

「田中優氏講演会~あなたと食卓と世界のつながり~」

日時:2008年7月16日(水)10:30-12:30

場所:埼玉会館小ホールJR浦和駅徒歩7分

バイオエネルギー、異常気象等で世界の食糧不足が問題になっています。 食糧の安定確保の為には国内自給率向上が必要です。 私達の毎日の暮らしでどのようなことをすればよいのでしょう。 “食”についてちょっとだけ物の見方、角度を変えて考えてみませんか。 “食”の裏側にある物が見えてくるかも。

★当日参加OKです  当日参加費 300円  
会場に直接ご来場ください。

生活クラブ生協の組合員でなくても埼玉でなくても   つまり、どなたでも参加できます。

お問い合わせは、生活クラブ埼玉本部 048-839-4881

2008年7月11日

7月23日  ~第2回 天然住宅バンクミーティング~

~第2回 天然住宅バンクミーティングのお知らせ~


「健康でエコな住まいをすべての家族へ」。中間法人 天然住宅は、国産の無垢材だけを使用し、化学物質を極力使わずに建てた健康住宅に、より多くの方々に住んでもらいたいという想いのもと誕生した非営利の住宅供給会社です。

その天然住宅をサポート・応援するために立ち上がったのが天然住宅バンク。NPOバンクの仕組みを使いながら、さまざまな形で「天然住宅に住みたい!」と思って下さっている方々をサポートできるような仕組みを考え形にしていきます。

しかしその仕組みも、天然住宅バンクのコンセプトに共感して下さる出資者の存在があってこそ、はじめて成り立ち実現できるもの。

そのためには、共感を呼べるわくわくできるような運動を作っていくことが必要であり、そのための情報発信の場や、アイディアを出し合える場を作ることができたらと考え、「天然住宅バンクミーティング」を定期的に、継続的に開催していくことを決めました。

次回のミーティングでは、「天然住宅バンク」とはどういうミッションを持ったバンクであるのか、他のNPOバンクや海外の事例などを交えながら共通認識をもう一段深めていただくとともに、天然住宅バンクを魅力あるものにするための仕組みのひとつである「カーボンオフセット」について、専門家による話も交えながらその可能性を探ってみたいと思います。

また、天然住宅の中で、新たに動き出そうとしている「エコヴィレッジプロジェクト」についてもご紹介させていただく予定です。
設立したとは言え、出資金の受け入れや融資の仕組み作りもこれから徐々に、といったところではありますが、応援して下さる皆さまと一緒にさまざまなアイディアを出し合いながら創りあげていけるそんなバンクにしたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

=======================

●日時:7月23日(水) 午後7時~午後9時 
   (開場:午後6時30分)

●場所:環境パートナーシップオフィス(EPO)会議室    (渋谷区神宮前5-53-67コスモス青山B2F)http://www.geic.or.jp/geic/intro/access.html#epo
●定員:50名 (定員になり次第締め切らせていただきます。)
●参加費:無料

【お申込み、お問い合わせ先】天然住宅バンク事務局
担当:井上TEL:03-5726-4226  FAX:03-3725-5652
Mail:tennen.bank@gmail.com

ウェブからもお申込み可能です。http://tennen.org/bankentry.html

2008年7月9日

グッドニュース・ジャパンで紹介していただきました。




6月24日に丸の内さえずり館で行われた『暮らしの中からエコシフト!』講座を、

グッドニュース・ジャパン

で紹介していただきました!


人も山林も健康に暮らせる家造り―『暮らしの中からエコシフト!』講座

ありがとうございました。



・・という内容の記事を書こうと思っていたのですが、

ふと見ると、見慣れたタイトルが・・。



エコライフを学び伝えよう!

なんと、翌25日の豊田市の講演会も取材していただいていました!


大きな写真も雰囲気が伝わってうれしいですね。

再び、ありがとうございました!



グッドニュース・ジャパン、他にも注目記事が満載ですね!!

2008年7月7日

アイスランドから、グリーンランドへ

現在、ピースボートで北極に向かっている田中優から
メールが届きましたので、
みなさんにもお届けします!


□◆◇■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□■□


田中 優です。

 今、オランダ、アイスランドを経てグリーンランドに向かっています。白夜の時期なので、夜の12時をすぎてもまだ明るくて、午前2時には夜が明けます。アイスランドで作家のアンドリ・スナイルさんと知り合いました。とても楽しい人柄のいい人でした。日本でも「青い惑星の話」という本が翻訳されています。

 そのアンドリさんの「ドリームランド」という本は、アイスランドの多くの人に影響を及ぼしたすばらしい本ですが、まだ翻訳はありません。アンドリさんに、日本語版ができたらぜひ紹介文を書いてほしいと頼まれました。実現するかどうかわからないけど、実現したらいいですね。

 自然エネルギーの国、アイスランドは、しかし自然エネルギーの豊富さゆえに、アルミニウム精錬工場に狙われていて、このままでは自然が壊されてしまいそうです。この国の特別な風土が守れるように、お手伝いできることはしたいです。自然もきれいですが、人々のジョークと人懐こさが心地よいです。

 今年夏、北極点が海水に没するという記事がイギリスのインデペンデント紙に出ました。どうなってしまうのでしょう?

 次のグリーンランドの様子を知りたいと思います。

_______________________


話題の北極の実態はどうなっているのでしょうか?!

通信環境がよくないようですが、
メールが届きましたら、またお知らせいたします。

2008年7月4日

お金というぼくらの一票 ~~ パタゴニア講演会 ~~


パタゴニア


のホームページはとても読み応えがあります。

環境に投票を
http://www.patagonia.com/web/jp/patagonia.go?assetid=6504

六ヶ所再処理工場 - いま、私たちが知るべきこと
http://www.patagonia.com/web/jp/patagonia.go?assetid=29829


今回、渋谷・福岡・神戸の三ヶ所のストア・イベントとして
田中優の講演会を企画してくれました。

□■□■・・・・・・・・□■□■・・・・・・・・□■□■

お金というぼくらの一票
~電力、石油へ依存の生活を認識し、社会へ変化をおこすための行動を~

■ スピーカー:田中 優 (未来バンク事業組合理事長、ap bank監事、非営利中間法人 天然住宅 副代表)

7月15日(火) 20:30~ 渋谷ストア (要予約:定員80名)
渋谷区神宮前6-16-8 電話: 03-5469-2100

7月17日(木) 20:30~ 福岡ストア (要予約:定員40名)
福岡市中央区大名2-1-6 電話: 092-738-2175

7月25日(金) 20:00~ 神戸ストア (要予約:定員50名)
神戸市中央区伊藤町108番地 電話: 078-334-7117

お金と環境?このお金どこへいくの?お金の流れは社会をつくる!?お金を儲けようすると、往々にして人々を苦しめたり、環境を破壊することにつながる今の世の中。4月には田中氏の新しい取り組みである「天然住宅」の発表会が開催され、産業と森と人と「住」を通して環境の新しい社会の流れが生まれています。まずは様々な事実を知り、新しい社会の仕組みづくりの「鍵」をみつけて、私たちもいざ実践へ。


・・・・・・・・

ステキな会社ですね!

渋谷ストアは明日(5日)、リニューアルオープンだそうです。

ご予約はお早めに、お電話を。